立山に行く。

日曜の朝起きる。そういや、今日は陸自鯖江の駐屯地祭だっけ?じゃあ、小松からF-15飛ぶんじゃね?などと起きた時間はすでにプリキュアが始まる時間。あ、開門にはもう遅かったし、天気イマイチ。鯖江行くのはやめとこ。プリキュア見たあとすこし寝落ち。起きたら10時。丹生庵の蕎麦喰いたくなって富山へふらあっと。蕎麦食ったあと天気依然回復せず。富山空港地鉄常願寺川橋梁もJRの常願寺川橋梁もダメだろう。ということでロケハンに出ることにした。ロケハンならNikon1ぶら下げていくのだがD7100の慣らし(主にヲレの方の)で重いリュック背負って立山山麓の藪を漕いだ。写真は真川橋梁を渡る16010系の非水戸岡化編成のアルペン特急。フツーは光線の都合と撮影のしやすさで川挟んで逆サイドの道路橋、真川大橋から駅の方を狙うのだが、撮ってみたいアングルだったのだ。これで晴天ならもっと鮮やかな画が撮れるかもしれないがいろいろキケンなのでもうちとマシな装備して再アタックしたい。