2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

立山に行く。

日曜の朝起きる。そういや、今日は陸自は鯖江の駐屯地祭だっけ?じゃあ、小松からF-15飛ぶんじゃね?などと起きた時間はすでにプリキュアが始まる時間。あ、開門にはもう遅かったし、天気イマイチ。鯖江行くのはやめとこ。プリキュア見たあとすこし寝落ち。…

じゃぱんえあー わんえいとないなー くりあーど てーくおふ。

小松空港というか小松基地の管制は当然複数人があたるため、複数chで交信する。そのうち一人の管制のWAFのオネーサンの航空機との「Cleared to land runway 24 left wind 100 at 2.」などという内容が「くりあーど とぅ らんど らうぇい とぅーふぁうあー …

D7100導入。

テメエのミスでサブ機のD90のローパスフィルター損傷させてしまい、修理に出すか考えていた中、クリーニングペーパーが切れてしまったのでキタムラへ行ったらクリーニングペーパーのついでにD7100を買ってしまった。 それまでの主力、D7000に比べローパスが…

おけいはん

本来、この前の日曜は陸自の今津駐屯地祭に行って戦車でも愛でるつもりだったのだが、日曜は台風18号に伴う雨という予報が出ていたため行くのをあきらめた。 しかし、嵐の前の静けさというか土曜はそこそこの天気だったので、この夏、富山地鉄に行ったおけ…

スーパーレールカーゴ

BSフジの鉄道伝説でフィーチャーされていたのだが、空車時と積車時において異なる軸バネの特性をプログレッシブレートのバネで解決したとあるが、10年ちょい前の時点でプログレッシブレートのサスを多数導入していた自動車と鉄道車両の間にブレークスル…

クリオ4を見た。

土日ともくたばってたわけだが、さすがに食料調達するためには外に出なければいけない。 ということで、近所のコンビニに行く途中にあるルノー金沢にてクリオ4が有るのを発見。 コンビニの帰路クリオ4見てきた。室内外ともなんともご立派になられて・・・…

この季節は

気候が良くなっていく季節だと追うのに、ヲレは相変わらず鬱がひどくなる季節。 結局昨日も全く動けず、欠勤なり。 いつぞやのように周囲のご理解とご協力を得ようと「私は鬱を患っております」などとカミングアウトしようもんなら即刻クビになるのは目に見…