2010-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯のアンセムというか”Japanese Soccer Anthem"

天皇杯の表彰式やNHKの天皇杯中継なんかで流れるあの曲のことだ。 いや、どこかでよく聞いた覚えのある曲だと思っていたのだが、 坂本教授のアルバム"SweetRevenge"の中の"Psychedelic Afternoon"ぢゃねーか!と気がついたのは実は今日の事だった。天皇杯じ…

本年の仕事終了

といっても、昨日のハナシ。 職場の引越しで居場所がないヲレとKB田君の2名は結果的に本社の清掃要員として送り込まれたようなもんだ。 2人とも電気工事が出来るから、かなり大掛かりな配線変更にも対応出来るのだが、引越し作業には戦力外通告されてしま…

大野橋駅伝大会

とか書かれたノボリを「はろもと」会場近くの根尾川にかかる大野橋で見かけたのだが、せいぜい3〜400mと思われるこの橋を7区にわけたすきリレーすんのかと思った。

はろもとに行く。

もちろん、クリオでは初のはろもとである。 昨日、タイアを換えたばっかりなので、往路復路ともアクセル開度控え、最高速度80km/h縛りである。 距離的にもいいタイアの慣らしにはなったか。 しかし、クルマの変更と米陸軍のヘリボーン部隊の帽子にばかり目…

刈谷「市」は遠い。

結局名鉄は知立経由の方がやや楽なのでこちらの方を使うことに。 しかし、2〜3日に一回はクリオで刈谷まで通う。 東名阪道・伊勢湾岸道や周辺道路の込み具合が気にはなるが、鉄道に比べ20km以上近い物理的距離はもとより、時間的距離はこっちが近いと…

クリオ納車

そして、我が家での名は「ジャン山」(ジャンやま)になってしまった。 新品に入れ替える予定のタイアが間に合わなかったんで、また来週に換えに行く。 国産タイアだとまだあるとおもうのだが、ミシュランのラインナップでは195/50R15などというサイズは今と…

当Blogのタイトル小変更

なんかイマイチだったので変えてみた。

クリオにナンバー付くのは金曜日

てことは納車は今度の土曜日である。 雪でもふらん限り、次のはろもと、そして、来年1月2日に桑名はN村さんとこの年始の宴会にはお披露目出来る。

浦島太郎

いや、本当に浦島太郎状態。 matlabがどこかCっぽい書き方をするんで安心してたら、今度は、そのmatlabプロダクトファミリのひとつ、simulinkを利用してダイアグラムチャートとか状態遷移図なんかを書けば、そのままCのコードになっちまうということで、デバ…

刈谷は遠い。

どこもかしこも電車の連絡が悪く、2時間かかりやがる。 一日片道30分〜40分をホームの上で寒空に震えながら立っている。 特に、名鉄三河線とJR東海道線の乗換駅、刈谷の連絡の悪さは異常というより、イヤガラセの域だ。 どちらの方向に行こうと、今乗っ…

それにともない

当日記を模様替え。 長らく、「毒ヘビ風味」だったのをClioRSが生産されるフランスはノルマンディーにある ディエップ工場(旧アルピーヌの工場)にちなみ、 「ディエップReMix」とした。 デザインその他はイマイチしっくりこないんで変更すると思う。

Renault Clio RS を買った。

職が決まり、現地への通勤あるいは生活の足プラスαが必要となった。 なんて建前はどうでもいい!自分のクルマなし生活からこれでようやく脱出。 今年中には、ヲレの手元に来る予定。

アセンブラ使うようなお仕事だから

回路図とIOマップと割り込みのベクタ図と状態遷移図とタイミングチャートあたりが机の上に散乱して、 挙句にこぼしたコーヒーやなんかで茶色く変色しているのは容易に想像できる。 そんでもって、半田ゴテはお友達。 オシロスコープはココロの友。

次の仕事

刈谷と来るからには自動車関連である。 末端に到るまで電気じかけの今のクルマだから、 何を造るにも結局クルマ全体を追っかけないとダメな仕事だろう。メンドくさ。

現在12/4 0300。(日本時間)

いい加減フツーの社会人のタイムに戻さんとイカんでゲソ。

仕事決まった。

いや、タイトルどおり。 こんなご時世にこんなポンコツロートルを雇う酔狂な会社があるとは。 いにしえの技術、「アセンブリ言語」と言うものは今でも必要なものらしい。 業務系ソフトではCOBOL使い、いわゆる「コボラー」をいつまでも必要とするようなもん…

Beach on side

タイトルは直訳すれば「横浜」などというひねりもクソをないモノである。 タイトルどおり横浜出張時にちまちまと描いたものである。 :Beach on side 一度聴いていただきたい。

明野基地祭ギャラリー開設

タイトル通り。 下記のリンクより飛ぶことが出来る。 http://picasaweb.google.com/ZenryoItau/2010AirFestivalAKENO# 一覧願いたい。 ・観閲式に臨むため離陸したOH-1。紅白塗装はその初号機である。

今年の岐阜航空祭のBGM

デモフライト時や昼休み時のBGMのことだ。 マニアックな選曲で定評がある新田原(去年はマクロス(無印)やハルヒや超電磁砲や果てはエロゲのOPまで出た)程ではないが、岐阜もなかなかである。 さて、今年はどうなることやら。

砲声

最後は陸自。アルフォードの「砲声」 飛び去るCH-47から始まり、野砲や74式戦車の砲声、2ストロークV10エンジンの咆哮、UH-1のドアガンまで加わった機関砲をバックに演奏。 ある意味「1812年」よりスゲエ。 ヲレにも撃たせr{以下略 ちなみに今年の朝霞…

Disco Kid

で、海自横須賀音楽隊の「ひと味違う」”ディスコキッド” イントロがピッコロではなくサックスで「え?」となればあなたも一人前です。(謎 ドラムソロが完全に神保彰に聞こえた件と最後の方、エレピのペダルが引っかかって戻んなくなってたんじゃないかとい…

Dolphin in the sky

BIの本拠地、松島基地で行われた航空祭で演奏された現行BIのテーマ曲"Dolphin in the sky"。 現行T-4と先代T-2を後ろにした演奏。 これだけでも松島基地祭に行きたくなる。 つーか、ヲレも混ぜろ!ボントロはつまんないんで、フレンチホルンで。trioからがカ…

2010小松基地祭ギャラリー仮開設。

・ハイレートクライムに入る303飛行隊のF-15。タイトル通り。 http://picasaweb.google.com/ZenryoItau/2010AirFestivalKOMATSU# 一覧されたし。

小松航空祭に行く。

・タッチ&ゴーをした306飛行隊のF-15。バーナー全開である。(クリックで拡大) 今年は、前日実家に誰もいないということ、そして、前日のBIの事前飛行を見るため、土曜日の朝から小松に向かった。 正午前に小松空港に到着。既に到着していたヒコー少年…

小牧基地祭に行く

実は小牧基地祭って20年ぶり位だと思う。 それはいつも行っている他の航空祭に比べ展示飛行が地味であるという理由が大であるが、 今回、来週の小松基地祭に備え練習というかリハビリというかそんな感じで行ってみた。 午前は天気が良かったが小牧は常に逆…

本当は明日。

本当は明日が中秋の名月らしいのだが、天気予報では明日の天気はあまり期待できないとのこと。 で、撮ってみた。 ・トリミングかけてこのザマ。Orz 500mmでもやはり無理があるOrz

新兵器を試す。

1月程前、SIGMAの170-500mm(35mm換算255-750mm)f5-6.3の中古の出物があった。 ヒコーキ撃ちをするのにどうしても火力不足を痛感していたところ、手頃な価格で状態もいいので半ば衝動買いした。 買ったその日に試し撮りをしようとしたが、「鉄」では精々300m…

ポッキーのCM

YMOの3名が出てるんだが、初見で激しい違和感を感じた。 紅白がややうるさい画面ではない。 そう。3名の配置がおかしい。 CMでは左からユキヒロ・教授・ホチョノさんとなってるが、 ステージなどでは左から教授・ユキヒロ・ホチョノさんなのだ。 ご本人…

そんなわけで

三岐線と北勢線で撮り鉄。 出たのが昼過ぎで、よくぞ考えたら逆光だらけのところばかり。 つーか、初めてのところばかりに行ったんで、撃沈写真を量産した。 結局、最後に北勢線めがね橋に行ったが最初意図した画を撮ろうとすると、この時期の午後5時ともな…

やっと

クビ通知以来、ショックで引きこもり状態であったがここにきてようやく外出ができるくらいにまで落ち着いた。 来週あたり職安に行けるか。