本年の仕事終了

 といっても、昨日のハナシ。
 職場の引越しで居場所がないヲレとKB田君の2名は結果的に本社の清掃要員として送り込まれたようなもんだ。
 2人とも電気工事が出来るから、かなり大掛かりな配線変更にも対応出来るのだが、引越し作業には戦力外通告されてしまった。Orz
会社の1フロアのガラス拭き、机拭き、そんで3フロア分のトイレ掃除をした。
 掃除はキライなのだが、モノを磨きだすと止まらない。そう。トイレの便器、蛇口、果てはタイルの目地の一つ一つまで。こんなこと絶対ウチではしない。いや、するもんか。
 我社の本社は所作の一つ一つまでいちいちチェックがはいるので非常に居心地が悪い。
 掃除についても、古い日本式企業にありがちな「精神修養の場」としての位置づけ、「業務の一環」としての結果を求められるので、掃除が行き届いてなければ怒られるどころかヘタすりゃその日の分のオカネがもらえないとか言う場合もある。
 したがって、イヤイヤながらやったのだが、トイレのような磨き要素がいっぱいあるところで助かった。
 しかし、筋肉痛で今日は一日転がっていた。来年も初日は本社なのだが、今から憂鬱でしょうがない。