立山に行く。

日曜の朝起きる。そういや、今日は陸自は鯖江の駐屯地祭だっけ?じゃあ、小松からF-15飛ぶんじゃね?などと起きた時間はすでにプリキュアが始まる時間。あ、開門にはもう遅かったし、天気イマイチ。鯖江行くのはやめとこ。プリキュア見たあとすこし寝落ち。…

じゃぱんえあー わんえいとないなー くりあーど てーくおふ。

小松空港というか小松基地の管制は当然複数人があたるため、複数chで交信する。そのうち一人の管制のWAFのオネーサンの航空機との「Cleared to land runway 24 left wind 100 at 2.」などという内容が「くりあーど とぅ らんど らうぇい とぅーふぁうあー …

D7100導入。

テメエのミスでサブ機のD90のローパスフィルター損傷させてしまい、修理に出すか考えていた中、クリーニングペーパーが切れてしまったのでキタムラへ行ったらクリーニングペーパーのついでにD7100を買ってしまった。 それまでの主力、D7000に比べローパスが…

おけいはん

本来、この前の日曜は陸自の今津駐屯地祭に行って戦車でも愛でるつもりだったのだが、日曜は台風18号に伴う雨という予報が出ていたため行くのをあきらめた。 しかし、嵐の前の静けさというか土曜はそこそこの天気だったので、この夏、富山地鉄に行ったおけ…

スーパーレールカーゴ

BSフジの鉄道伝説でフィーチャーされていたのだが、空車時と積車時において異なる軸バネの特性をプログレッシブレートのバネで解決したとあるが、10年ちょい前の時点でプログレッシブレートのサスを多数導入していた自動車と鉄道車両の間にブレークスル…

クリオ4を見た。

土日ともくたばってたわけだが、さすがに食料調達するためには外に出なければいけない。 ということで、近所のコンビニに行く途中にあるルノー金沢にてクリオ4が有るのを発見。 コンビニの帰路クリオ4見てきた。室内外ともなんともご立派になられて・・・…

この季節は

気候が良くなっていく季節だと追うのに、ヲレは相変わらず鬱がひどくなる季節。 結局昨日も全く動けず、欠勤なり。 いつぞやのように周囲のご理解とご協力を得ようと「私は鬱を患っております」などとカミングアウトしようもんなら即刻クビになるのは目に見…

路線変更・・・か?

Volvo Carsという会社、今や中共は浙江吉利控股集団という元々家電作ってたところに買収されてしまったのだが、経営面ではどうか知る由もないが、製品はいまのところその弊害はないようだ。 さて、このV40、カッコに惹かれてふらあっと試乗に行ってしまった…

Renault Clio2 RS

いわゆる「ジャン山」。現在走行距離約105000km。 前オーナーが恐らく60000kmあたりでタイベル・ウオポン周りを換えたとすると精々あと1〜20000kmで交換時期がやってくる。 ここでは、平日は自転車通勤にて走行ペースが落ちているのが幸いだが、また片道70…

Renalut Clio4

あと一月たたんと見られんのかぁ・・・・・ RenaultSportですらMTという選択肢がないのでたぶん買わないが。

デスクワーク

以前にも書いたがここ金沢に来てから、ほぼ設計仕様書とテスト仕様書を書くデスクワークがほとんどである。 楽といえば楽であるが小さいころから常に「落ち着きがありません。」などと園児ノートや通知簿に書かれるヲレであるからにしてこういう仕事はとても…

アリ戦線撤退。

これ見よがしに敵の侵入口においた蟻の巣コロリは、思いの外効果を発揮したようだ。 蟻の巣コロリを置いてから興味を持って蟻の巣コロリに入ろうとする蟻があまりいなかったので、蟻の巣コロリ本来の「蟻の巣を内部からつぶす」という効き目よりもこの場合、…

イチロー日米通算4000本ヒット達成

おめでたう。恐らく残り少ないと思われる現役生活でまだどれだけ伸ばせるのか。 しかし、ついこの前張本勲の3087本抜いて張本勲がファビョってたのを見たばっかだと思ってたのだが・・・・・

雨でも晴れでも

この季節は暑いからヤだ。

その上

ダルい。眠い。めまいがする。いつもの悪い状態。絶不調。寝かせろ。とはいえ、そうそう休むわけにもいかんのよね。

暑い

その上、そろそろ「冷房カットしる」放送が入るだろう。 あ、さっきモゴモゴと放送入ってたのがそれか。

Peugeot208 

ウイイレというゲーム、伝統的になぜかブンデスリーガがない。いままでやったウイイレでは、実名が入っているのがせめてバイヤン位だった。わがシャルケ04は名称を変えられてしまっているかさもなければ、その偽名クラブすらないという惨状だった。しかし…

おなかの調子が

相変わらずよろしくないDeath。 まさに腸過敏症。金沢きてから一層ひどくなった。 原因はとにかく動きがない職場だということ。何しろ去年一昨年とデカい工場を走り回ってたのに比べ、今年は金沢市の犀川の一帯に分散配置されている工場の一つの建物の、さら…

蟻の巣コロリ投入

昨日、ホームセンターにていわゆる「蟻の巣コロリ」を購入した。 さて、どこに仕掛けようかとヤツらの後を追跡してみると驚愕の事実が!(続きはCMの後!) 敵は壁の腰板のほんのわずかな継ぎ目の隙間から出入りしているのを発見。敵の本拠地は壁の隙間、…

いつになったら

次のプロジェクト立ち上がるのだろうか。ENDが決まってるのだからさっさと始めないと。と心配になる。

なお同じ日に

糸魚川では日本海クラシックカーレビューが開催される。日本では珍しいコンクールデレガンス形式のイベントであるが、クルマはボロくても生き生き走っている姿が一番美しいとヲレは思うので、この形式のイベントは好きではない。

金沢駐屯地祭

今津の前週9/8にはここ金沢でも駐屯地祭が行われる。ここに所属してるのは普通科連隊なので今津のような戦車でGo!というわけにもいかないとは思うが、ゲリラ戦を想定した訓練展示も行われる。

♪ドイツ ドイツ ドイツドイツ ジャーマン♪

というフレーズがさっきから脳内駆け回ってるわけだが何とかできないか。

会社のプリンター兼コピー機

キヤノンのうすらデカイやつだが、経費節約と称し手差し給紙や縮尺1/2の両面印刷がデフォとなっているせいか最近印刷品質がひどくて、キヤノンのサービスマンがきて修理中。 結局修理でカネかかってしまうんだから、機械に負担のかかる手差し給紙も縮尺1…

新聞記事

いままでの例に違わず、 日本では最近艦隊これくしょんというゲームが流行っている。これは日本が軍国主義に戻りつつあるということを如実に表現している。 などという記事が出てくるに違いない。 最近とみに反日アカ丸出しになりつつある人民日報福井支社(…

早明浦ダム

絶賛第3次取水制限実施中。とりあえずうどん断ちをすれば水不足は解決する。はず。 つか、香川県いい加減自前でダム作れ!

山神ルーシー(略

きょぬーメガネアホ毛天然地味茅野ボイスにてストライク。

アリ

例にもれず、我が住処のヲレがいるところの周辺は「巣」と化しているのだが、3日くらい前から1〜2mm程度のアリを2・3匹単位で見るようになりその度に物理的に圧壊していたのだ。 しかし、昨日になり、そのアリが小隊単位でゾロゾロと電気コード上を行…

エキマニ損傷

クルマのハナシではない。 夏となるとどうしてもエンジンブローしてトイレで盛大なミスファイア音を発する機会が多くなる。 そうなるとケツのですね、エキマニがですね損傷して血まで出ると。ケツが痛いです。

9/15は陸自今津駐屯地創立61周年記念祭

いわゆる駐屯地祭。ここは74式戦車を主力にする第三戦車大隊を擁する駐屯地でありもともと人気のあるところだが、「ガルパン」の影響で余計なギャラリーが増えることが予想される。 未明から駐車場にこもるか、実家のある武生から始発列車で今津まで行くか…