2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ついでに

シトローエンC6を扱った回。 イギリスではむかーし競馬の映像を撮るのにDSを使っていたそうだが、今回はそれを再現。 競馬のコースの外のデコボコ道から走っている馬をクリアな画像が撮れるかという容赦ないテスト。 比較車はバイ発の5。 もちろんバイ…

料理する。

ちと別の調べ物をしていたら、ニコ動にてBBC名物のバカ車番組"Top Gear"の日本ロケ編ってのを見つけて思わず見てしまった。 羽咋の千里浜ドライブウェイから南房総は鋸山までR35GT−Rと公共交通機関の日本横断バトル。 鉄道のルート選択に「?」がつ…

久々に外で蕎麦喰った。

厳密に言えば社食のいかにもフリーズドライ麺然としたものも「外で喰った」となるが、NORDにてわが155の修理の順番待ちで時間をつぶそうと食事しようと考えたときちと気になる店があったんでそこで喰った。 「灯」というその店、ぱっと見はスナックかバー…

絶対国外では着られない。

http://www.mars16.com/single/mars16single050e/mars16single050e.html#photo うわ、すげえ欲しい。EXFA オンラインショップのゲルト・ミュラーの愛称とJu87スツーカを掛けた"DER BOMBER"とか、ドイツ人の定番不謹慎ジョーク"Für nächstes mal ohne Italien…

蕎麦ついでに

加賀市で蕎麦の伝道師を務められた「南郷 山英」さん。 いまは体力も衰え店を閉めてしまってるのだけど。 お弟子さんは武生の「谷川」を始め全国津々浦々にいらっしゃるのだが、わりあい近くにあることが判明。 信楽の「夢想庵」と「作美」という2件。 特に…

越前蕎麦屋マップ公開

正月のなかむらさん邸での新年会とは名ばかりの”胃袋及び肝臓の耐久試験”の席上、 越前蕎麦屋の旨い店のハナシがでてきたので旨い店のことをいろいろ説明しようとしても、口頭ではなかなか伝わらなかったのがちと悔しかったので、ここにマップで公開した。 …

しつこく生きてます。

タイトルどおり。 トラックバックスパムが入らんように保守。

遅い。

auの場合、ケータイに音楽をぶち込むにはMusicPortというソフトを使ってファイルを変換するという手順が必要なのだが、これが非常に遅い。 1時間のmp3データを変換するのにおおよそ20分。 これをBGM用に何本もやるととんでもねえ時間がかかる。 このソ…

立山砂防軌道の写真

名古屋のHトラックの巨匠HZさんが立山砂防軌道をモチーフに模型を制作中とのことなので、 ご参考までにと8年前の晩秋、冬に備え携帯基地局の撤去工事に行ったときに撮った写真をライブラリに上げた。 今時のケータイの足下にも及ばないチープなデジカメ…

死んでます。

この一週間ヒジョーに長かったorz 生産ラインを完全に止めてしまってるわ、サーバーの入れ替えだわで殆ど仕事無し。 それくらいならもう一週休みをくれ。と口走ろうもんなら永遠に休みをくれそうなのでヤメとく。 仕事がこうヒマだと忙しい時くらいに疲れる…

うーっぷ。

桑名の2CV糊の重鎮、なかむらさん邸にて毎年行われている新年の宴にお呼ばれされた。 今回の酸化申し込みは岐阜のBX糊のやすだ先生を通して行ったので、きりたんぽ鍋をメインにしているという以外、詳細は知らず。 まあ、最悪でもそのまま持って帰りゃ…

あけましておめでとう

皆さんにおかれても幸多き年でありますように。 つーことで、年賀曲をうp。 :MorningNEWS 本年もよろしく。