2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯のアンセムというか”Japanese Soccer Anthem"

天皇杯の表彰式やNHKの天皇杯中継なんかで流れるあの曲のことだ。 いや、どこかでよく聞いた覚えのある曲だと思っていたのだが、 坂本教授のアルバム"SweetRevenge"の中の"Psychedelic Afternoon"ぢゃねーか!と気がついたのは実は今日の事だった。天皇杯じ…

本年の仕事終了

といっても、昨日のハナシ。 職場の引越しで居場所がないヲレとKB田君の2名は結果的に本社の清掃要員として送り込まれたようなもんだ。 2人とも電気工事が出来るから、かなり大掛かりな配線変更にも対応出来るのだが、引越し作業には戦力外通告されてしま…

大野橋駅伝大会

とか書かれたノボリを「はろもと」会場近くの根尾川にかかる大野橋で見かけたのだが、せいぜい3〜400mと思われるこの橋を7区にわけたすきリレーすんのかと思った。

はろもとに行く。

もちろん、クリオでは初のはろもとである。 昨日、タイアを換えたばっかりなので、往路復路ともアクセル開度控え、最高速度80km/h縛りである。 距離的にもいいタイアの慣らしにはなったか。 しかし、クルマの変更と米陸軍のヘリボーン部隊の帽子にばかり目…

刈谷「市」は遠い。

結局名鉄は知立経由の方がやや楽なのでこちらの方を使うことに。 しかし、2〜3日に一回はクリオで刈谷まで通う。 東名阪道・伊勢湾岸道や周辺道路の込み具合が気にはなるが、鉄道に比べ20km以上近い物理的距離はもとより、時間的距離はこっちが近いと…

クリオ納車

そして、我が家での名は「ジャン山」(ジャンやま)になってしまった。 新品に入れ替える予定のタイアが間に合わなかったんで、また来週に換えに行く。 国産タイアだとまだあるとおもうのだが、ミシュランのラインナップでは195/50R15などというサイズは今と…

当Blogのタイトル小変更

なんかイマイチだったので変えてみた。

クリオにナンバー付くのは金曜日

てことは納車は今度の土曜日である。 雪でもふらん限り、次のはろもと、そして、来年1月2日に桑名はN村さんとこの年始の宴会にはお披露目出来る。

浦島太郎

いや、本当に浦島太郎状態。 matlabがどこかCっぽい書き方をするんで安心してたら、今度は、そのmatlabプロダクトファミリのひとつ、simulinkを利用してダイアグラムチャートとか状態遷移図なんかを書けば、そのままCのコードになっちまうということで、デバ…

刈谷は遠い。

どこもかしこも電車の連絡が悪く、2時間かかりやがる。 一日片道30分〜40分をホームの上で寒空に震えながら立っている。 特に、名鉄三河線とJR東海道線の乗換駅、刈谷の連絡の悪さは異常というより、イヤガラセの域だ。 どちらの方向に行こうと、今乗っ…

それにともない

当日記を模様替え。 長らく、「毒ヘビ風味」だったのをClioRSが生産されるフランスはノルマンディーにある ディエップ工場(旧アルピーヌの工場)にちなみ、 「ディエップReMix」とした。 デザインその他はイマイチしっくりこないんで変更すると思う。

Renault Clio RS を買った。

職が決まり、現地への通勤あるいは生活の足プラスαが必要となった。 なんて建前はどうでもいい!自分のクルマなし生活からこれでようやく脱出。 今年中には、ヲレの手元に来る予定。

アセンブラ使うようなお仕事だから

回路図とIOマップと割り込みのベクタ図と状態遷移図とタイミングチャートあたりが机の上に散乱して、 挙句にこぼしたコーヒーやなんかで茶色く変色しているのは容易に想像できる。 そんでもって、半田ゴテはお友達。 オシロスコープはココロの友。

次の仕事

刈谷と来るからには自動車関連である。 末端に到るまで電気じかけの今のクルマだから、 何を造るにも結局クルマ全体を追っかけないとダメな仕事だろう。メンドくさ。

現在12/4 0300。(日本時間)

いい加減フツーの社会人のタイムに戻さんとイカんでゲソ。

仕事決まった。

いや、タイトルどおり。 こんなご時世にこんなポンコツロートルを雇う酔狂な会社があるとは。 いにしえの技術、「アセンブリ言語」と言うものは今でも必要なものらしい。 業務系ソフトではCOBOL使い、いわゆる「コボラー」をいつまでも必要とするようなもん…