2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

FTPに行く。(ラリー編)

さて、27日第8回FTP(FrenchToastPicnic)に行った。 毎回参戦しているピクニックラリーであるが、今回はラリーに参加せず、実際走ってるところをコースの途中で見た。 そのため、朝早く金津に着きコースと思しき場所を下見し、大体の目星を付けた。 が…

FTP(FrenchToastPicnic)に行く。

そして翌27日、日曜日はFTPであった。 それの報告はまた後で。

またも撮り鉄そして、QDK(w

ヲレはFTPを見るべく、おととい実家のある武生に向かった。 いつもであればそのまま実家直行だったのだが、福鉄200型203号編成が登場時の塗装に復元されたので、 ついに3週連続の撮り鉄を敢行したのだ。 家久駅近くのジャマにならなそうなところに…

今日も撮り鉄

最近ヒコーキばかりしかも基地祭でしか撮ってないんで、カンが鈍るのをなんとかしたいがために今日も撮り鉄。 今日はまず、近鉄名古屋線富州原駅近辺をウロウロ。 ここは、とても道幅が狭く、クルマを止める場所がないんでまず、駐車場の確保に苦労した。 結…

気を取り直し

今日はHAS(Human Audio Sponge)というかYMO(Yellow Magic Orchestra)のチャリティーライブがあったようで、関係各スレおよびコミュではその話題で持ちきりであった。 なんか今日のライブでは以心伝心、オンガク、CUE、RydeenとYMO時代の曲をやった…

でもってTV中継

Jスポは来季ブンデスの中継をやってくれるかどうか判らないそうだ。 こうなるとどっかからWeb放送を拾わなければいけないわけだ。

で、一方その頃シュツットガルトでは

表彰式。 プレゼンターがベンツOBのブッフバルトってのがね。 レッズ大嫌いなヲレとしてはこれも全く面白くない。畜生。

終戦Orz

なんか後半ガス欠というかおまいらチンコ付いとるんかというようなグダグダな試合だった。 ガス会社がスポンサーなクセにガス欠起こしてどうすんだ。バカヤロウ!

さて、最終節だ。

Auf SCHALKE! Blau und weiβ,wie lieb' ich dich Blau und weiβ,verlaβ’mich nicht Blau und weiβ ist ja der Himmel nur der Himmel nur Blau und weiβ,ist uns're Fuβballgarnitur! Auf geht's SCHALKE schieβt ein Tor schiβt ein Tor, schiβt ein Tor!

マスゴミのドアフォ

マスゴミがドアフォなのは今更言うまでもないのだが、今回の事件でもマスゴミはヘリを飛ばし、SAT始め、警察側の陣形を「偵察」するという愚挙を犯した。 警察からの要請で、ヘリが撤収したとおもえば、近所のマンションの屋上に無許可で上がって望遠で「…

愛知県警のドアフォ

いうまでもないが今回の籠城事件のことである。 折角のSATを生かせず、キチガイ一名「確保」するのに何年かかってるのやら。 催涙弾放り込んで出てきたところを蜂の巣にしてやりゃいいんだ。 いつぞやの事件「瀬戸内シージャック事件」だっけな? SAT…

P-X、C-X遂に現る。

防衛省技術研究本部のHPより。 次期固定翼哨戒機及び次期輸送機の試作1号機 次期固定翼哨戒機(P-X)及び次期輸送機(C-X)は、現在試作1号機がほぼ完成し、各系統の作動確認を実施しています。 XUS-2やXF-2等、技術研究本部が開発した歴代の機体と同様に、試…

ジロ・デ・イタリア開幕

とはいえ、ウチはJスポ+に入ってないので大事なステージが見られない。 サイクルロードレースのみならず、WRCやらCLやらあるからJスポ+に入ろう。

で、毛ガニ

「毛ガニ」、サイクルロードレースでは有名なケースデパーニュ・イリェスバレアルスをサポートするケースデパーニュのロゴ、通称「毛ガニ」がやたらこのフランス杯で露出してるなあ。と思ったら大会公式スポンサーだったのね。 ついでに、オリンピック・マル…

ソショーがフランス杯を制覇!!

スタッド・ドゥ・フランスで行われたFCソショー・モンベリアール対オリンピック・マルセイユのフランスカップ決勝は、 ソショーが2-2の引き分けに持ち込んだ後のPK戦を5-4で制して劇的な勝利を収め、実に1933年以来となる優勝を果たした。 ということで久々…

まだだ!まだ終わらんよ!

憎っくきBVB相手に敗戦Orz これにより自力優勝は消滅。Orz しかし、まだだ!まだ終わらんよ!

一方その頃

ヤクルトだけはちゃんと飲んでるみたいだけど。 ぱっとせんなあ。 「指定席」はもはや最下位じゃなく、首位のはずなのだがなあ。

ルールダービー!!!

残り2節、1位シャルケ04から3位音楽隊までわずか2ポイント差というマイスター争いの中、史上もっとも重要な意味を持ってしまったルールダービー。 他会場の結果如何で我がシャルケ04が勝てば、待望のマイスターシャーレが手に入るところで、実際試合開始…

ということで

意外な盲点が明らかになった。 標準域ズームのトキナーの28−70mm(D70では35mm換算42−105mmになる)のレンズ、これは16年前にF601を買った時に一緒に買った物だが、実はこの画角は他のマニュアルフォーカスカメラに殆ど任せていたので…

シェイクダウン

D70の試運転として、前々から気になっていた近鉄名古屋線揖斐長良鉄橋(というのか?)の桑名側の大カーブ内側と、三岐鉄道北勢線の文化財、眼鏡橋に行ってみた。 桑名カーブを選んだのは何分本数が多いのでいろいろ実験出来るからと、JR関西本線も併走…

塩沢兼人

前の日記でR田中一郎のつもりで”(声:塩沢兼人)”とタイトルに何気に書いたが、その日、5月10日は塩沢兼人氏の命日だったことを知ったのはその後、昨日のことだった。 ”あ〜る”のような亡くなり方をされてもう7年か。早いなあ。

D70がやってきた。やあ。やあ。やあ。(声:塩沢兼人)

いや、タイトル通り。 実は先月連休前に手に入れていたのだが、買ったその日に動作チェックさせようとしたところ既に死んでいたのだ。Orz その症状、まさにD70、D70sお約束の「突然死」というもので、これはリコール対象となっておりその修理のためニ…

鉄優N

2ちゃんねる鉄板用語で「”鉄”に優しいNHK」という。 さて、今日はBS−hiで夢のSL記念館などというものをやっている。 さらにこの前の時間には 記録映画同窓会「鉄路の誇り、今も〜映画“ある機関助士”〜」 というものをやっていて、常磐線の主にC62…

毎月恒例

とはいいながら、今月はかなり前に作ったやつの焼き直しをUP。 この曲を作った当時、ヲレが住んでいたアパートの脇を北陸線が通っていて、毎晩、夜行が通るたび、 「ああ、鉄分がたりない!夜行に乗りたい!」と悶えてたのだ。 その思いをブツけたのがこれ…

NHKは朝っぱらから鉄三昧。

昨日の早朝ふとNHKを見ると”新日本紀行ふたたび”なんてものをやっていた。 大井川鐵道井川線を撮した30年以上前の新日本紀行と、現在の井川線の姿、そしてその時出演していた行商のオバチャン、長島ダムに沈んだ集落に住んでいた人、井川で「メンパ」と…

休みである。

しかし、今までがトンデモなく忙しかっただけに、とっても気の抜けた状態。 休み明けてその反動が非常にコワイのだが・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル