D70がやってきた。やあ。やあ。やあ。(声:塩沢兼人)


 いや、タイトル通り。
 実は先月連休前に手に入れていたのだが、買ったその日に動作チェックさせようとしたところ既に死んでいたのだ。Orz
その症状、まさにD70、D70sお約束の「突然死」というもので、これはリコール対象となっておりその修理のためニコンに送られて今日帰ってきたのだ。

 とりあえず、この帰ってきたD70の動作チェックとしてウチのニコン銀塩一眼を完全にカメラ任せに撮ってみた。
 我が家の宝たるニコンFはともかく、F2、F601の両銀塩機にはまだまだ活躍のチャンスがあるだろうが、とりあえずはおつかれさまでした。


 そして、今からD70のマニュアルと格闘するのである。
 とにかく、デジタル一眼ってのは銀塩機と違って無尽蔵にあるフィルムが内蔵されているようなモノで
 しかも、そのフィルムを現像する領分までコントロール可能ってことはそれだけベストの画を得るのが難しいものである。

 とはいえ、デジタル一眼ならではのストレスフリーな撮影感と機動力はやはり魅力でこれは当然楽しみである。
 とりあえず、今度の週末にどこか行ってみようか。