2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだってえ!!!?

急勾配(こうばい)の難所として知られ、長野新幹線の開業に伴い平成9年に廃線となったJR信越線の横川(群馬県)−軽井沢(長野県)間11.2キロに、再び鉄道が走ることになりそうだ。群馬県安中市の「碓氷(うすい)峠交流記念財団」が、平成12年3月…

伊福部昭 卒寿記念コンサート

会社からヘロヘロの体で帰り、AM1:00ごろ何げにBShiを付けてみれば伊福部マーチが流れてきた。 タイトル通りの番組だが、 「SF交響ファンタジー第1番」に始まり*1 「交響頌偈 釈迦 第2章”ブダガヤの降臨”第3章”頌偈”」 そして「シンフォニア・タプカー…

ああ、マトモな蕎麦。

日曜に前から気になっていた菰野は「榊庵」という蕎麦屋に行ってみた。 結論からいっちまうと旨い。 鰹ダシと蕎麦のコンビネーションが絶妙で、肝心の蕎麦の味を消していない。 肝心の蕎麦はいわゆる田舎蕎麦で粗挽きされた蕎麦の食感がなんともヲレ好み。 …

145

これはヲレの記憶している限り半年近く仕事の合間にコツコツと修理されたものだ。 まず、ビックリしたのが足がよく動くということ。 おかげですこぶる乗り心地がいいし、姿勢はあくまでフラット。 さらにエンジンがよく回る。 車体の軽さも効いてるが、とて…

しかし

パイザー何事もなくエンジンが掛かる。なんじゃそりゃ。 これでは痛がっていた子供がが医者を前にして突然ピタッと痛がらなくなるのと同じではないか。 それでも不気味なので、ヲレはアルファ145に乗って帰った。

代車の代車。

小一時間待ったところ社長が登場。 代車の代車は社長が乗ってきたアルファ145。 これぞ災い転じて福となす。

代車がとまる。

代車のオンボロパイザーで帰宅してる途中で、いきなりワーニングランプが総点灯し、エンジンも停止した。 AT車のエンジンというのはPかNでしか掛からないため、MTみたいに走行中再始動を試みるという芸当もできない。 かくして、重ステ、ノンサーボブ…

まだ帰ってきてませんorz

155

主原因はホーンが鳴らないということ。 店も忙しいだろうし、最悪関係するハーネスやスイッチ類総取替えなんつー事態になったら*1嫌なので、車のデンキ物でメシを食っていた身としては調査・修理に乗り出さないわけには行かないということで土曜にピットに乱…

なんだかなあ。

いや、この前福岡で起きた酔っ払い運転のDQNのクルマが70プラドを突き落とし、70プラドに乗ってた一家のうち子供3人が水死した事件。 そのDQNが福岡市の職員であったことから、弔問に訪れた市長に遺族が食って掛かるという一幕があった。 飲酒運…

もうテメエらだけでなんでもやってください。

台湾の新聞より。 台中市力行國小棒球隊,本月初應邀到韓國參加邀請賽,選手們一路過關斬將,最後進入8強,不料韓國隊卻以要把冠軍留在當地為理由,禁止力行少棒隊繼續比賽,小選手們黯然回國,因為為了遠征韓國,一個人?了3萬元,卻遭到這樣無理的對待。 力…

SUPER BELL”Z

名古屋にいる。 夕方には栄は丸栄前でライブもやるようだが、あいにくウチは夫婦して人混みが苦手なので、今回は見送り。無念。 きちんとした場所でのライブかこの前敢行したような鹿島鉄道車内ライブみたいなイベントでじっくり見て見たいものだ。 そういや…

三保ダム

昨日の続きだ。 気になって調べてみた。 ダム便覧のダム書誌あれこれ(16)〜神奈川県のダム6.三保ダムによれば、 三保ダムの目的は、ダム地点の計画高水流量2100m3/Sのうち、 850m3/Sの洪水調節を行って下流域の安全を高め、農業用水の安定供給を図ると…

そこで代車

シトローエン・エグザンティアやら、アルファ145とか、あわよくばアルファ75なんつーのもいいなあ。と淡い期待を抱いていたが、世の中そんなにアマいモノではなくダイハツ・パイザーであった。 それにしても、このパイザーを運転して鈴鹿から帰ってきた…

無事入院

155

車検満了は本来9月末頃ではあるが、8月末から9月10月と何かと長距離移動やらイベントやらで動かねばならないので、早めに入れることとした。 今回は買ってまだ半年と言うこともあり軽めの検査メニューで終える予定。多分、水曜日か木曜日には帰ってくる…

新装開店

いや、なにげにHatena::Diaryのデザインを見ていると"Alfa"ってのがあったので試しに変えてみたら、項目の区切りがアルファの紋章ジャナイノ! そのままでは使えなかったので、なるべく前の形に近い形になるようスタイルシートを加工してみた。 まだ改良の余…

アカヒクオリティ・・・・・

速報ダム日和さまより。 該当する記事をヲレも読んだ。結論から言えば、相変わらずのアカヒクオリティ(w問題の美保ダムは酒匂川の支流、河内川にあるわけであるが、それだけではなく、大雨が降ったところの小山町を流れる鮎沢川、7年前「DQNの川流れ」…

つーか

今月忙しすぎ。 中途半端に5連休と6連休があったんで仕事のペースがオカしくなるんであって、 まとめて11連休にするか、いっそのことそんなものはない方がいいのだが。

ただ今故障中。

夏風邪とやっぱ来ました。 毎年恒例この時期特有の鬱症状発生と重なり、昨日今日と2連休してしまった。 夏風邪はともかく、この時期の鬱はもう一生直らないんだろうなあ。 ま、とりあえずヤク飲んでまた寝ることにしまふ。

やはり

どこにでも悪徳業者というのは存在するもので、今日、担ぎ込まれたスパイダーヴェローチェもその悪徳業者で売られた一台。 尾張の某店で一週間前に購入したばかりだというのに、オルタネーターが死亡した(いや、既に死亡していた。というべきか)というもの…

NORDcafe

いや、クーラーの効いた店でアイスコーヒーを飲みながら、雑誌を読み。そして窓の外には段付き1300ジュニア。 ピットの喧噪とは別世界のゆったりした時間をすごさせてもらった。 いや、ほんとに次々に担ぎ込まれる急患の治療に奮闘する社長とメカのN牟…

トリノちゃん

本日は千客万来でヒトが入れ替わり立ち替わりくるもんだから、看板娘のトリノちゃん(2歳)は大喜び。 いままでに無いハイテンションで店狭しと駆け回るのであった。 そして、ヨメはそんなトリノちゃんの相手をずーっとしてたのだった。乙。

炎の大作戦

現在千葉にお住いでE30ベースのアルピナにのっておられる方が、こちらに帰省する際発生したエアコン不調を訴え、やってきた。 その際、先週行われた百里基地祭でゲットしたと思しき土産を持ってやってきた。 それが「炎の大作戦2」といういわゆる饅頭。 …

車検予約

155

来月に迫った車検の見積もりと予約に「NORD」に行く。 155購入時にあらかじめ店にストックしておいた金で車検そのものはまかなえることが判明。よかった。 あとは交換部品が発生しそうな場合の予算を確保するため、予診を受けたかったのだが、あいに…

モスを食す。

お目当ては恒例夏メニューの「ナンカリー」 期待に違わず、旨かった。

スンヨプに2発被弾

逝ってよし。>井川

何とか起床

そして、何とか出勤 おやすみなさい。(待て