道路ムチャ混み。職場ガラガラ。

 今日は、堤防道路も、広域農道もR258もどういうわけかムチャ混み。遅え!動かねえ!
 どうしても通過しなければならないところを除いてほとんど裏道のさらに裏道を通った。
 まっすぐ行ってればありゃいつもより25分以上ロスだな。
 それでも、この段階で10分のロス。
 さて、ようやく、東名阪の桑名東IC前にたどりついたところ電光掲示板の表示は
”桑名東−桑名間 故障車あり。渋滞5km”
 をいをい待てよ。そりゃ待てよ。ヤリたくってもねえ。抑えるのが人間ってもんだぞ。
 どうせ整備不良のトラックが火を噴いちゃったんだとおもうけど。

 これがふそう車だときっと新聞に載るだろう。待て!次号。

 R258が詰まってた原因はこれか?しかし、この時間桑名東ICから乗るクルマの大半は桑名ICとは逆の名古屋方面に向かうクルマばかりだが。ああ、よく考えれば、桑名東ICのゲートは交通量が多いにかかわらず、ETC含めて3つしかない。もし、大阪方面、つまり桑名方面に向かうクルマがオーバーフローしてればやっぱダメぽ。
 案の定、R258桑名東IC前を通過したら、いきなりいつもの交通量に戻った。
 ちょいと遠回りになったが、桑名ICから乗ったらやはりガラガラ。法定速度を”僅かに”超える速度で飛ばして、これで結構時間を取り戻せたぞ。

 結局トータルで5分のロス。

 さて、命からがら(USO800認定)職場に来て見れば、メンバー所在を書いておくホワイトボードに”7/26・7/27休暇”という文字がズラリ。
 ちなみに、わが職場は、7/28〜8/3、そして盆休中の8/13〜8/16と少し変則的な夏休みというカレンダーとなっている。

 つまり、この場合、7/24〜8/3の11連休を取っちまった輩ばかりとなる。
 特に、リーダーが一人もいねえ。
 結局来てるメンバーの中で、ヲレもリーダー代行のうちの一人をしなければいけないようだ。
 と、パソコンを立ち上げたときに来たmailが教えてくれた。聞いてねえよお!
 といっても、こうやって休む輩がほかの部署にも続出してるだろうこの状況ではリーダーもへったくれもないんだが。(藁
 とにかく何もなく、明日の終業まで過ぎることを祈る。