ヨシノブ、よく決断した!

 とは、いうものの確かに虚塵経営サイドの報復、いやナベツネは未だアカ*1だから粛清か。怖いわなあ。
 既に、ナベツネはまたこんなことをのたまっておりますが。

 選手会の署名活動についても「高橋(由)くんはまだ若いし、物を知らないから。オレが話をする時間があれば、そんなバカなことはせんだろうが、話をする時間がないんだ」と淡々と話した。
 自らの学生時代の経験を引き合いに出し「まだ若いんだよ。オレも学生のときは共産党だった。だけど彼の年のときには卒業してたよ、共産党は。彼が共産党とかいうことじゃないよ。だからそういう大衆迎合的なまねはしないほうがいいよ」と話した。

アンタの場合、アカじゃ仕事に差し支えるから辞めざるを得なかっただけじゃあないのか?
 それとも、アカヒ新聞に入社を蹴られた腹いせかな?ボク?

 あ、そうそう。プロ野球つーのは”大衆の娯楽”なんだよ。そして選手も今は高給を得ているが、所詮”大衆”の一人に過ぎない。
 ヨシノブも高給取りだし、入団時には多分恐ろしい額の裏金をもらっていることは想像に難くない。
 だから、粛清は当然怖いだろうよ。
 しかし、この活動にあえて参加しようとするのは、やはり12球団全ての経営陣が無能で、プロ野球、いや、野球という国技に等しいスポーツが衰退の危機にあるということを分かっているからの参加なのではないか?しかも、「あの」*2ヨシノブがこういう行為に立ち上がったのは、バカなことでもなんでもない。一プロ野球選手として当然の行為なのだ。


 それにアナタの会社の発行している新聞、あれは誰に向けて発行してるのかな?大衆向けじゃあなかったら、こんな安アパートにまでいつまでもしつこくしつこく勧誘員がこないでしょ?

 こうやって自滅の道を一歩一歩すすんで行ってるという事実にまーだ気が付かないようだ。多分破滅のその瞬間まで分からない。だろなあ。この痴呆老人は。

*1:本文に記したとおり、本人は卒業したと言ってるがやってることはレーニンスターリン、それに数々の共産圏独裁者となんらかわるところは無い。

*2:ファン嫌いは有名。試合前や練習後サインをせがまれても、一切サインには応じないのは特に有名。