それでも3位

 しかもシリア相手にPKかよ。
 結局最後の最後までズルズルとだらしないサッカーで通しちまったなあ。
 バカの一つ覚えのように「前だ!前!」しか言わない監督の更迭を要求する。
 日本人にこだわることはない。それこそなにも一流どころではなくてもJを経験したことのある優秀な監督が何人もいるだろうから、そういう人たちを登用すべきだ。
 それは、フル代表にも、そしてそのU−19の下の世代にも言える。

 ラインをコンパクトにせず、ズルズルと引いた守りをする。当然、前線との距離は地球とイスカンダル程遠くなり攻撃の際には全く押し上げが効かない。

 しかも、特に両ウイングバック、フル代表で言えば加地、アレックスの守備がザルなもんだから、5バック気味にしたって結局サイドを取られるんだ。だったら最初からラインを上げといたほうがまだマシってもんだろう。今の日本のサッカーはシュートすら打てないサッカーだ。シュートを打たにゃ点を取れんし、点を取れないと勝てないのだから、少々DF裏を取られるリスクを覚悟の上で点を取りに行ったほうがいいと思うのだ。