だからマスゴミだって言われるんだ。

 いや、昨日のNHKの19時のニュースとクローズアップ現代でしつこく
「新幹線の安全性は大丈夫か?」
 などというアンポンタレな特集をさんざしてやがった。
 直下型地震がくりゃ、TGVだってICEだってタリスだってAVEだってユーロスターだってキムチ新幹線だって荒川線だって北勢線だってなんだって停まってても脱線するだろうよ。精々、湘南モノレールか、札幌地下鉄程度だろう。脱線しなさそうなのは。
 地震におけるP波とS波の関係ぐらい中学生の科学の時間で習っている。地震検知装置が作動したとしてもどうしょうもならないことははっきり言って一般常識の範囲内だ。それをなんだ?「停まらなかったから危険だ」みたいな論調で流しやがって。

 スラブに入った傷を「あれはなんですか?」とわざわざ聞くアホさには呆れたよ。脱線して滑走してしまっている新幹線の車輪以外に何があるっつーのだ?

 ああ、それと新幹線は通常軌道上で200km/hでフルブレーキングしても2km近くは走ってしまうんだよ。脱線して1.6km走ってしまうのは当然だ。もしこれで更に短く停まるようにしてしまったらそれこそ空力ブレーキやドラッグシュートなんか必要になるぞ。ああ、EF63や箱根登山鉄道の電車に装備してある電磁吸着ブレーキ*1なんつーのもいいかもな*2しかし、そんなもん発動したら減速Gで乗客はけが人続出だろうなあ。

 でもって「普通の新幹線」ってなに?ちゃんと”東海道・山陽新幹線”と言え!テメエの脳内はボディマウント構造の東北・上越・山形・秋田及び北陸(長野行き)各新幹線は「普通じゃない新幹線」ってインプットされてるのか?
 
 航空各社にカネもらったのか?ああ?>NHK

 後のニュースで臨時便を出したJALとANAをミョーにほめてたしなあ。
 しかし、JALもANAも通常料金なんだよなあ。言ってみれば弱みに付け込んだ便乗商法だ。割引運賃くらい適用しやがれ。そういうことをまず伝え、航空各社を糾弾すべきじゃないのか?

 それと、その臨時便でも乗り損ねた人の為に代替ルートを提示する義務があるんじゃないのか?新潟入りするルートはまだいくらも残ってはいるのだが、困ったことに調べようともしないアンポンが多数存在するのでなあ。

 そんな一般常識で収まるようなことを長々と流すより、もっと有益な情報を流すべきじゃないのか?>NHK

 それとも、教育テレビの安否情報だけで済まそうって魂胆じゃないだろなあ。つーことで受信料は今後も払わねえ。

*1:巨大な電磁石をレールに直接くっつけるという仕組みでレール自身をブレーキのライナーにする荒業だ。よって双方ともあくまで「非常用」、あるいはいわゆるパーキングブレーキとしての用途である。

*2:もっともこのブレーキは脱線していないという前提の下でのみ有効だが。