津波

 死者は2万人とも二万五千人とも言われているが、「警報態勢が整備されてなかった」というのが今回、犠牲者が多い主因とされているが果たしてもし、警報が鳴らされたとして、即避難に動く人々が何人いただろう?
「へ?TSUNAMIってなんだべ?」
といった感じだろう。
 
 多分、今回みたいに実際来て見なけりゃ分かって貰えないんじゃなかろうか。

 と今朝ヨメとハナシをしてたわけだが、ヨメ曰く
「警報装置なんかあってもすぐ盗まれてどこかに売られちゃうに決まってるじゃない」

 そりゃそうか。
折角、日本始め先進諸国の援助でもって、井戸掘ったりしてもポンプやモーターが即刻盗まれて役を果たさない例が多々あったりするようなところだしなあ。ごもっとも。