福井鉄道、一気に近代化。

 三月末で廃止になる名鉄600V線区からモ880が5本と、モ770が4本の計18両来るそうな。
 600V線区廃止というハナシを聞いて車齢の新しい車両たちの行方を考えた際、純然たる路面電車スタイルのモ800を除いて、使えそうなのは福井鉄道以外にないと思ってたが予想通り。中には車両の小型化による収容力不足、及び、モ880型の鈍足が懸念されているようだが、ラッシュ時用に600、及び610型は残すようだから、問題なし。鈍足とされているモ880で言えば、あの軌道状態のヒデエ美濃町線だからこそのハナシであり、そもそもタテマエ上Max65km/hの福武線じゃ大して問題なし。それにむしろ加減速度は従来車より高いと思われるのでたとえ最高速で劣ってたとしてもカバーできるのではないかと思っている。
 ところで、車齢わずか5年のモ800も2両仕入れるようだけど何に使うんだろ?宝の持ち腐れにならないことを祈る。