今月のレイルマガジン

上信のデキ1・3の重連が表紙。そして特集記事のトビラが福井鉄道デキ11の1ページぶち抜き。
 そんでもって付録の上信デキ1・3の重連の走行記録DVD(60分!)に思わずカッとなって買ってしまった。いまとなっては満足している。

 しかし、サブロクゲージ*1の私鉄の電気機関車って全国で93両しかいないということに驚く。
 よくよく考えてみれば、サブロクゲージで電化されていてなおかつ、貨物営業輸送をしている私鉄といえば、秩父鉄道岳南鉄道、そして三岐鉄道の3社しかないのだ。
 あとは、工事用、入れ替え用、除雪用ともはや裏方に回っている。
 しかも車齢50年を下らないご老体ばかり。

 それぞれに個性的で味があり、趣味的には非常に面白いジャンルの一つであるが、現場で運用に携わっている方々の日ごろの努力にはいつもアタマが下がる思いだ。
 いつまでも、いつまでも元気に走って欲しいと願わずにはいられない。

*1:3フィート6インチ。で1067mm。JRもこのゲージ幅