オイル交換・・・そして伝説へ・・・(なわきゃあない。)

 そんなにオオゲサに書く物でもない。
 ただのオイル交換。
 これまで岐阜は各務原のレッドポイントでオイル交換を頼んでたのだが、このたびレッドポイントは日曜の作業をしなくなったのだ。
 土曜日はそのシワ寄せを食って予約を入れないとオイル交換すらもできないようだ。
 国産車であれば自動後退や黄帽子やガススタ、あるいはテメエでやってしまうのだが、わが206のTU5JP4型エンジンはオイルフィルターがちょっと変わっていて、単純なカートリッジ式ではない。
 今回のようにオイルフィルターまで交換となるとやはりSSTを持っているところでないとできないのだ。
 ということで、近くのディーラーで交換。
 納車時以来となる純正オイルTOTALのQuartz7000を投入。

 投入直後はどんなオイルでもまあ、そうだけど明らかにメカノイズが減ってとりあえず安心。