155mm榴弾砲

匿名R32同志のところから。
 ヲレは昔、陸自の試験場に仕事で行ったことがある。
 事務ソフトの仕事であったため、もっぱら事務所での仕事ではあるが、砲声がかすかにするようなところだった。

 でもって、隊員の皆さんと同じ食堂でメシを食うのだが
「いやあ、あの3発目、けっこうエグかったな。」
「ああ、エグかった。」
 などという会話を傍で聞いて是非間近で見たいと思ったこと数度。

 結局かなわなかったが、その試験場から宿舎への行き帰りにレンタカーのビート*1の前後を90式戦車や75式155mm榴弾砲戦車を搭載した重機運搬車にはさまれたりした時には血沸き肉踊ったもんである。

 ああ、今を思えば、その時の75式は99式榴弾砲戦車の兵装をテストするためのテストベッドだったのかもしれないなあ。  

*1:そりゃ、レンタカー屋で軽を借りようとしたら、ATのトゥディとアクティのバンとそんでもってビートしかないといわれりゃ、即ビートを選ぶわな