JAWSを上手に再現

 ディスカバリーチャンネルイカレ迷信実証番組「MythBusters」の特別版。
 今回は映画JAWSで起こったことを実証出来るかという実験していた。

 いつもスケールのデカい実験をやっちゃあいるが今回はケタはずれだ。

 なにしろ、空軍基地のデッドスペースを使い、そして酸素ボンベを爆破しようとするわ*1、海軍のドックに「JAWS」で使用されたボートと同じクラスのボートを用意し、ホオジロザメと同じ重量のダミーを陸軍で使われなくなったM113装甲車で陸上から牽引して思い切りぶつけて船体に穴をあけようとするわ、同じようにして、サメよけケージを破壊したり、実際にサメのうようよする海に入ってハナっつらをパンチするとサメはひるむか?などなど・・・・
 ソレが迷信かそうでないか無理矢理にでも実証する彼ら"MythBusters"の姿勢にはアタマがさがる。
 いや本当に面白かった。

*1:計算の結果、防爆兼、跳弾よけシェルターで使用する船舶用コンテナさえも吹っ飛ばしかねないというほどの威力になるそうで、ヒジョーに危険と判明したためこの実験は断念。単純にM1カービンで酸素ボンベの底をブチ抜けるかという実験に切り替えられた・・・