明日はどっちだ!?

 昨日の職場のハナシ。
 信じられないことなのだが、馬鹿デカい工場全体の電源が2度にわたって落ちたのだ。
 最初の一回目は5秒ほどで復旧したが、終業時間直後の2度目は1時間たっても回復しないまま、自家発電設備が灯す明かりのみ。まあ、ヲレは予定終了だし、なんもすることがなくてそのまま帰った。
 工場の玄関を出て、変電設備のところを通りかかると人の群れ。そして飛び交う怒号。

 ああ、なんかやりやがったな・・・orz

工事ミスか、設備の故障か。

 でもヲレはあまりに無計画な設備増強で変電設備がパンクしたのではないかと思っている。
 工場の規模の割にはこの変電設備、見るからに小さすぎるのだ。


 新受電設備および変電設備の増強完成は4月の予定だが、それ以上に生産設備の増強を進めてしまったのが原因ではないかと思う。

 工事ミスならまだ損害賠償を元請け会社に出せばいいだけのハナシだが、ヲレの設備パンク説が当たれば、功を焦って10億円オーダーの損害を出した部長、ひいては工場長の責任は免れまい。

 今日はヲレは通院のためルーチンの欠勤だったのでどうなったかまだわからないが、さて、明日はどっちだ?