恒例の鈴鹿8耐

 今日行われたわけであるが、これをサーキットでまじめに見ようとすると実は見るほうも耐久となるので、
 このクーラーの利いた部屋でなんらかの形で行われているTV放映を見ることとなる。

 さて、今年はYahoo!BBが恐らくスカパーの内容そのままのNet放送をしていたのでこれを見ていた。
いや、正確には画面はあまりに小さいため、画面は誰かコケたとかトラブッたとかものすげえオーバーテイクをしたとかいった場面で時々チラ見する程度だったが、いや実に楽しかった。
 ヲレ的にはホンダ10連覇はじつに悔しいのであるが、コメンタリーブースのピエール北川氏、解説の藤原克昭選手、八代俊二氏などのやり取りが非常に面白くしかもこれが場内での実況そのままこうしてTVに流れているという試みが実に新鮮であった。
 これにはスポンサーやなんやのしがらみがまったくないところから実現したのだろうが、ここまで面白いTV中継ってのは久々である。
 これがきっかけでサーキットに足を運ぶ人が出る・・・といいな。

 でも、来年もヲレはクーラーの効いた部屋でこうやって見てるんだろうけど。(プ

 ああ、またGPが鈴鹿にこんかなあ。