岐阜基地祭に行く


 
とりあえずコンデジで撮ったものでお茶を濁す

 いや、2ちゃんねる自衛隊板で昨日予行を見た連中からの報告では昨日時点で300名近いバカどもがいたそうな。
それを考慮に入れ、午前6時30分に基地裏に来てみれば既に周辺道路はクルマだらけだったorz
とりあえずてんちょとイッケーさんの近くに路駐をし、ヒコー少年3人はラブホ前の空き地にベースを構える。

 AM9:10のオープニングフライト時点ですでに日差しが強く首の後ろが猛烈に熱い。
 帽子の用意をせねばならなかった。ド失敗。
 日射病と思しき頭痛に悩まされながら岐阜基地ならではの異機種大編隊の最中にアクシデント発生。
 スチールカメラの裏蓋のラッチが折れて閉まらなくなってしまったのだ。

 輪ゴムなぞはないし、強引に握力で押さえ、そのフィルム1本はしのいだつもり。
 基地のエプロン側に遠征していたイッケーさんが昼メシのオムそばを買ってきてくれたので、その容器の輪ゴムをもらい、何とか固定に成功。まあねえ。我が屋で一番新しいスチールカメラっつーてももう16年オチだからねえ。うーん。ラッチの部分だけ修理なんてむりだろうからヤフオクでジャンクでもさがすかorz

さて、そんなアクシデントがヲレを襲ってるなぞお天道さまは知ったこっちゃなく、雲一つないどピーカンのなか、航空祭のデモフライトは続く続く。
 スチール写真の方は手応え十分。
 こんなうまく撮れてる(と思われる)ことなんぞ滅多にない。
 そもそも、ここ岐阜の場合、ヲレがホームとしている小松に比べフライトの速度は低く、高度も低い。しかもこのベースの位置は光線的にまさにベストに近い環境だからこれでちゃんと撮れなきゃウソだ。

 それはそうと、今日のBIの演目はなんかヘン。
 サクラやレインフォール、それにバーティカルキューピッドまでやっておきながらスター&クロスがなし。
 しかも、第4区分にまであるはずの締めのローリングコンバットピッチ(通称ロリコン)をせず降りてきてしまうという奇妙さ。
 昨日の5番機バードストライクの影響・・・・・でもなさそうだし。わからん。
 ロリコン抜きのBIの演技なんて初めて見たぞ。

 さて、BIの演技も終わり、てんちょと二人でベースで待つこと一時間と半。
 米軍さんのF/A18のご帰還である。
 米軍さんの帰還は一度離陸してから基地に戻ってローパスしてなにか芸をして去っていくのが常であるが、
 今日の米軍さんのローパスは低すぎ。おかげでヲレ達の位置からは木がじゃまで最期のハイレイトクライムくらいしかまともにみられなかったのが残念。

 さて、来年の岐阜はサイクルとして雨・・・・なのだが、晴れて欲しい。
 ヲレ的には一番楽しみな基地祭。
 そうニッポンのエドワーズ空軍基地の基地祭だから。