ノルマの前には

 どんな言葉も無力である。
 しかし、それを強行しようとして失敗した例はなんぼもある。
 特に今日のはたまたま装置がオフラインになってたために¥3億の損出を出さずにすんだが、
 きっと上のヴァカどもはこれを学習せず、ノルマ達成の道へとばく進していくことだろう。

 一度ちったあ止まって考えろ!昼礼でアフォな戯言をほざいているのは無視してよい。
 そこまで視野の狭いノータリンのボスにしたがうなんてまっぴらごめんだ。
 そもそも身の程知らずの目標設定をしたのはヤツらなんだから全責任をヤツらにすべて押しつけちまえばいい。

 さて、ところが、今日こうして壁に穴をぶちあけたヤツがいるが(ヲレじゃねえぞ)。だんだん壁の穴が増える悪寒。
 壁の穴が一つ二つ増える前にキサマらは我々にする義務が生じた。

 一度、全員の前で土下座しろ!
 ヲレはモトからウツなのだからあれだが、この部が成立して何人病人をだしてるのか。
 
 納得できる高品質な製品を製作し続けるのがヲレは非常に大切なことだと思うのだが、行程をすっ飛ばしたり、工程途中の検査を間引いたり。品管ではたいした差ではないと言ってたのだがはたしてそうかなあ。ノータリンの上層部にテンパル技術部。無策の現場。
 実はこれが世界で有数とおだてられている工場で作られている手抜き品の中身と、中身の不良品どもだ。