キーボードを買った。

 BSキーを押しても五回に一回くらいしか効かなくなったわがノーパソ。
 ノーパソに外付けキーボードというのはなかなかマヌケな図だが、入力だけでフラストレーションがたまるのは精神衛生上よろしくない。

 会社の帰りに買ってきた。
 ¥980の安キーボードにでもしてやろうかとも思った。¥980にしては会社で使ってる2台のキーボードのどちらよりもタッチが好ましかった。
 しかし、当然ながら、下はその¥980から上はワイアレスの¥10,000近いモノまで様々なタイプがあった。

 本当はかつてヲレが会社で使ってたVT100端末やら、ソフィアのICE、IN-IIIやらSA700みたいなスムーズかつ叩くとコロコロンという快音を発するメカニカルキーボードが好みなのではあるが、そんなもんはあるわけでもなくそこに陳列してあったキーボードを片っ端から叩いてタッチを確かめた。
 結局、一番タッチがよかった¥2980のテンキーなしのコンパクトなやつをチョイスした。

 この時はアタマにいれてなかったのだが、実はこのサイズ、ノーパソのキーボードの上に置いて丁度収まるサイズだったのだ。
 まるであつらえたみたいにピッタリ収まったのには驚いた。

 おかげでディスプレーとの位置関係も以前のまま、違和感のない状態でこうして書くことが出来る。

 しかし、これいいなあ。
 会社のPC用にも欲しいなあ。