グルジア紛争の犠牲者。

 我がシャルケ04のメインスポンサーはロシアのガス会社、ガスプロムである。
 さらに、ここの前の会長は現ロシア大統領、メドベージェフである。

 困ったことにグルジア紛争でシャルケ04に犠牲者が出た。
 ただし、決して直接戦火に巻き込まれて死亡という訳ではない。

 ただ、その選手がグルジア出身だからだ。
 その名はレヴァン・コビアシュビリ。
昨シーズン、シャルケ04が低迷してたときにサポーターが開始から19分04秒間*1応援を止めると言って19分3秒の間の静寂を破ったのは彼の弾丸シュートだった。その時、ぴったり19分04秒。
 その試合は引き分けだったのだが、そこでシャルケは息を吹き返し予備選ながらCL進出という結果となった。
 そういうかけがえの無い選手だが、ユニフォームの胸に着いてるのは特に彼にとっては憎きガスプロムのロゴ。
 当然ながら
「私は、このロゴのついたユニフォームを着たくない。」
 とプレーを拒否。
多分どこか他のクラブに行っちゃうだろなあOrz

*1:シャルケ04が創立された1904年にちなんだ