実家経由小松基地より帰還

 結果から言えば、「奇跡」は起こらず。
 当日4時に実家を出て小松基地に向かう。
 途中、北陸道の雨が酷くて60km/hも出せないこともあった。
 片山津IC降りてからも雨が酷く、おまけに冠水一歩手前のような道路状況。なんとかいつもの駐車場に到着するが、諦めてそのまま撤収しようと思った。
 しかし、「行かずに後悔するよりも行って後悔しろ」というのが航空祭の鉄則。
 今回のターゲットは多分ANA羽田行き一番フライトに充当されるだろうと読んでいるポケモン、ラストフライトとなる三沢のF−4、そしてこんな天気こそ張り切る救難。この3つ。
 あとは極端なハナシどーでもいいと割り切っててんちょ、イッケーさん達と合流。航空祭に臨んだ。
 我々は安全策としてハンガー前端にベースキャンプを構え、状況に応じて各個エプロン、または各部隊のブースに進出するという作戦を採った。

 プログラムが進むごとに雨は小降りになり、本当に「奇跡」が起きるかと思いきや、BIの演技前にぱらぱらと来だして、演技途中で本降りに。そしてエプロン全体に展開していたBI目当てと思われる人たちを主とする人の津波がベースキャンプに押し寄せ、津波を防ぎつつ撤収。
 今回の基地祭は終戦となった。
 
 とは言え、3つのミッションはコンプリートしたのでまあいいか。と。

 さて、当面の問題は470枚以上の画像をセレクトする作業。
 順次いつもの場所にうpする。

とりあえずの写真はポケモン、ファントム、救難、そしてテイクオフからスプレッドするF15とギャラリーの4枚。