落ち目の帝国人なんかに言われたかねえ。

Japan is a great country but what are Manchester United doing there? - John Cross - Mirror Online
 Dayly Mirror紙のコラム。
 タイトルは「日本はすばらしい国だけど、マンUはそんなところでナニしとんの?」
 この「すばらしい国」というのも全くの皮肉。
 
 「ファギースコティッシュでのコメント一言を訳するのに10分以上もかかってるぜ!スコティッシュとイングリッシュのちがいも解らない通訳を連れてきてたんだ!すばらしい!」
 「ヲレはラッキーにも(もちろんアンラッキーの皮肉だ)2002年W杯で日本にいったんだが、駅でもどこでも英語を話すヤツなんかいやしねえ。
  W杯開催地で英語が通じないなんてものすげえカルチャーショックだったよ。こんなすばらしい国はねえ!
  そんでもって、そんときツレが散髪屋でリオ・ファーディナンドみたいなヘアスタイルにしたいと写真を見せながら言ったんだが、それが通じなくてドタマの後ろに”5”が浮かび上がるようカットされちまったYO!しんじらんねえ。」
 
 「豪華なウェルカム・パーティー、こんなところにもいる熱狂的なサポーター、そんでもって強烈な時差ボケ。集金ツアーのような締まらないゲーム。こんな試合になんの意味があるというのだ。CWCなぞという権威のない大会よりも我らがプレミアの方が遙かに重要なはずなんだが、こんな最果ての国でほんとにアンタらナニがしたいの?」

 エゲレスの一流新聞に書くコラムニストの書くような文章じゃないね。
 ヲレは日本が嫌いだから、こんなところの仕事なんかせずにプレミアに専念すべきだ。
 CWCなんかとらんでもプレミアの方がスゲエんだからな!

 とまあ、「英国No.1!」などという時代錯誤甚だしいコラムだ
 落ち目の国のマスゴミに言われたかねえよ。
 プレミアだって借金だらけで破綻するクラブもでそうだというのによ。
 そんな脳天気なことを書いていいんかね?