新型インフル国内感染増殖中

 神戸の国内2次感染者第1号発表はGW終了から1週間。
 そろそろかなと思ったら案の定だ。

 ここまで来たら実際の感染者はマスゴミが小出しに言ってるような3ケタの騒ぎではない。
 最初に持ち込んだヤツが既にあちこちバラ撒き、2次感染してしまったヤツがさらにバラ撒いた後なので既に3次、4次感染がいても不思議ではない。
 現在、潜伏期にある人も入れるととんでもねえ数になってしまっているのは想像に堅くない。

 当初から「潜伏期にある患者はサーモではひっかからない」「要注意人物を止めようにも”任意”なので強制力はなく強行突破が続出した」「そもそもGWだからとこういう状況下にもかかわらず海外旅行するノーテンキがあまりに多すぎて数的に対処不能」などいろいろ問題が指摘された水際防衛がザルだったことが露呈したカタチだ。やるなら徹底的にやれよな。まったく。
 幸いにも今回の新型インフルの死亡率は通常の季節発生インフルと大差ないということなので、既に患者が街に溢れつつある今、発熱外来はこちらへ・・・なんてお役所的な対応をせずに、通常のインフルと同じような対応をすればいいんじゃないかと思う。さもなきゃ、発熱外来に指定された病院のスタッフは過労死するぞ。