ソフトバンクのCM

 福井シリーズ第2弾。
 福井鉄道西武生駅でのロケ。
 駅の外からやってくる親子のややわざとっぽい福井弁と、ストーブに本棚。
 実際の西武生駅にはストーブも本棚もなく、駅の外のようなちとハートフルな光景もあるかどうかだが、武生のもんのヲレとしてはこういうCMが全国に流れたというのは相当うれしいモノがある。

 35年近く前、学校が終わればよくここと隣接している西武生工場に電車を見に行っていた。
 それは、このCMのような雪の日でも一緒だ。

 CMに出ている200形はその当時急行用の花形で西武生駅を通過していくわけだが、手を振るヲレに律儀に手を振り返すウテシさんが嬉しかった。
 いや、国鉄ではなんか知らんがあんまりそういうことはしてくれなかったから余計に嬉しくて通っていたという側面もあった。

 そんな思い出一杯の西武生駅舎も建て替えられてしまうと言うハナシを聞いた。
 同じ県内でえち鉄の勝山、永平寺口、松岡、三国港にも負けない趣のある駅舎だけに残念。