厚木に行くはずが・・・・

 今日は厚木基地で桜祭りがあったので、行くつもりではいた。
 ゲートではボディーチェックを行うため、でるのが送れるとヘタすりゃ見る時間よりも基地外基地外のいや、自称善良な方々による電波ちっくな演説を聞き続けるハメになる時間の方が長くなるので9:00のゲートオープンより早く着くため早く出る予定だったが、起きたのは9:30。
 今行くと、きっと殆ど時間を無駄にすることは間違いない。厚木行きは断念。
 しかし、外を見れば晴れている。
 横酷横にある近くの公園の桜も今も満開という状態である。

 であれば、行くしかない。
 先週は三浦海岸側だったので、今度は東京寄りを撮ろうと考えた。
 
 横浜より、川崎まで京急の青いヤツの性能とやらを堪能する。
 フライング気味でスタートした東海道線はおろか2分前と5分前に出て行った京浜東北線の電車2本をぶっちぎる。

 圧倒的ではないか。我が軍は。

 で、東京都との境目、多摩川で撮る。

・着いてすぐ、とりあえずオーソドックスな撮り方をしてみた。(クリックで拡大)



・土手の登り口より(クリックで拡大)



・本日は浦賀−品川各停運用に入っている旧1000形。(クリックで拡大)
 これが出現する前、長年1000形を追っておられる地元の方がやってきてこれだけを撮っていった。
 同年代の方でお互いの地元の情報を交換する。パノラマカー引退の時の惨状をお伝えすると、
 「本当に困ったもんだねえ。こっちのSL運転とかブルトレの時もすごかったけどマスゴミも煽ってる面もあるよね。いや、今度そっち行ったら又会うかもね。じゃ。また何処かでお会いしましょう。さーて浦賀まで追っかけるぞお♪」
 「ええ、何処かで。」



・鉄橋をフィーチャーしつつ、桜も電車もと欲張ってみた。やっぱまとまりが無い。(クリックで拡大)



・「今日はラッキーですよ。大師線に2本も入ってる。」と先程の方の情報を得て、大師線髄一の撮影地港町駅付近のグネグネとしたところで旧1000形(クリックで拡大)

 これを撮ってすぐ港町駅で新田方面からやってくる旧1000形に乗り、川崎へそこから先、横浜方面へ戻り、鶴見市場の橋へ向かう。

鶴見市場の市場橋に向かう途中のローソンでパンを惣菜パンを買い、とりあえず、現地の堤防の壁に腰を掛け食う。
 パンはよくあるパンだが、風景のせいか、天気のせいか、実にウマー。

・こんな感じで撮り始める。これも詰める要素欲張りすぎ。つーか向こう岸のクレーンが邪魔だった。Orz(クリックで拡大)


・ダルマと1500形の離合。(クリックで拡大)

 事前リサーチ不足で光線の方向の見積もりを誤ったのが敗因。
 またリベンジしなきゃいけない場所がひとつ増えた・・・・・Orz

 1時間半くらいよく手入れされた桜と菜の花を愛でつつ、撮影を続けた後、この場を撤収。
 
 品川へ行く選択肢もあったが、確か桜の絡みがないところじゃなかったかと、これならいずれまた行けるし。
 とあっさり横浜へ。

 横浜市内の新町、新町の車庫、神奈川-仲木戸間、で、そのまま歩いて横浜へ。
 都合4駅間を歩いた。Orz

最後に三浦半島方面から帰還するときにいつも気になる横浜中央郵便局裏踏切で光線の状態なんぞ知ったことかと試し撮り。

・踏切付近の横断歩道上からジョイナス方面を撮る。思った通り、これは午前に来ないとダメだ。(クリックで拡大)


・この場所唯一の成功例。これが旧1000形だったりしたが最高だったのだが・・・・(クリックで拡大)


・こっちもまあ、悪くない。離合なんかあったら面白そうだ。(クリックで拡大)


・もう一箇所、根岸線とのアンダーパス直後の踏切より。この光線で、長めで撮るとなんか1000形が模型のように見えた。(クリックで拡大)


 つーことでよく歩いた。帰って買い込んだ食料を冷蔵庫にブチこみ、すぐシャワーを浴びた。
 晩飯食って3時間近くくたばる。

 今度は新緑の季節。もっといいものを。特に来月またFTPがある。公式HPの扉写真奪還に向けて(笑 いろんなモノを撮っていこう。