横須賀に行く。

 昨日、ヨメと電話した際、YokosukaNavyBurgerなるものを食したいと思い、横須賀に行った。
 横須賀に降り立つからには艦をいろいろ撮ろうと思いカメラも持っていった。

 先週の砧に行く前に施した少し本格的な修理以来、いまのところ「発作」を起こしていない我がD70がどこまで持つか見ようということもあった。
 
 京急に乗り、安針塚の駅で降り、
 横須賀で米海軍や海上自衛隊がなにかしでかす度に横須賀の艦船を撮ろうとマスゴミが群がることで有名な安針台公園に向かう。

 坂の途中の小学校のグラウンドで少年野球の監督がわけわかんねえ怒号を選手に上げていたのを
「こんなんじゃ伸びるもんも伸びんぞ。あーあ、ノーミソ筋肉はやだねえ」と思いながら見たらいたよ。
 「DDH-181ひゅうが」が。

 そこで撮ろうと試したがやはり無理ぽなので安針台公園へ上がる。
 駅から坂を登り続けて15分位か。ようやく到着。
 なるべく2重に貼られているバリケードが写り込まないように撮る。
 

・「ひゅうが」と練習艦「やまぎり」と「ひゅうが」と「やまぎり」の間にもう一隻いるが艦名は不明。

で、目を転じるといたよ。


・米海軍の3隻。手前からイージス巡洋艦「カウペンス」とドック型揚陸艦「ハーパーズ・フェリー」で、説明不要「ジョージワシントン」。
 「ひゅうが」も現代ではかなりの大型艦なのだが、「ジョージ・ワシントン」は"どう見ても世界チャンピオンです。ありがとうございました。"という風情である。


・3隻の艦橋部だけ撮ってみた。このメカメカしさがなんとも。後ろのクレーンもいい味出してる。

再びこちらに目を移すと、

海洋観測艦「しょうなん」。(とその隣は不明)海自初、多分旧帝国海軍にもいないはずだから、日本初の女性艦長が仕切る艦だ。
 女性艦長と言えば、今日停泊している米海軍の「カウペンス」であるが、一時女性艦長の時がありその時にその艦長、とんでもないパワハラぶりを披露。艦長をクビになったというハナシがある艦である。

 この後何枚か撮った後、撤収する。
 なにぶん、艦が丸見えな場所なだけに当局もナーバスで、撮ってる時に職質されるケースもあるらしい。事実、ここに来る途中で安針台公園方面から降りてくるパトカーを見ているので、本当のハナシなのだろう。
 この山を降りて、逆サイドから艦を見ることが出来るヴァレリー公園へ向かう。


・山を降りる途中で。停泊する艦と、横須賀線を一度に入れてみた。ベタな横須賀の風景の一つ。


・その脇でヲレをみてたぬこ。まだ体が小さいぬこであるが。


・後ろ足が一本ない。(泣)しかし、野生は強い。しっかりとした足取りでこの場を去っていった。

 山を降り、バスに乗ってヴァレリー公園の最寄バス停に到着。

ヴァレリー公園の外れというか入り口というか、そこから撮った「ひゅうが」と輸送艦「しもきた」。海自ではトップクラスの大きさの艦である。

 が、しかし、ここから見える艦はその2隻とジョージ・ワシントンの艦橋の一部のみ。
 とりあえず、ヲレは「しもきた」の方、ヴァレリー公園を縦断してみるのだった。

 と書いたところで、眠くなったのでまた後で。