プロ市民までなーにかんがえてんだか。

>


田中・長野県知事の選挙人名簿問題:泰阜村の登録取り消し−−地裁「生活実態なし」
 田中康夫長野県知事長野市と同県泰阜(やすおか)村の選挙人名簿に二重登録されている問題で、生活実態がないにもかかわらず泰阜村が知事を選挙人名簿に登録しているのは誤りだとして、長野市内の有権者5人が同村選挙管理委員会に登録取り消しを求めた訴訟の判決が24日、長野地裁であり、辻次郎裁判長は原告の請求を認め、泰阜村選管の登録を取り消した。 知事の住所について、辻裁判長は、田中知事の昨年9月から今年3月までの長野市泰阜村の滞在日数を基に「生活の中心が泰阜村に移ったとは認められない」と指摘。「(知事は)名簿への登録資格を充足していない」とした。 田中知事は自身の住所地について「住所をどこに定めるかについての個人の意思は、その場所が生活の本拠としての実体を備えている限り尊重されるべきだ」として泰阜村にあると決定したが、今回の判決は、知事の住民基本台帳法に基づく決定を否定する形になった。【川崎桂吾】

 ◇全く意外な判決−−田中康夫知事 私、あるいは泰阜村選挙管理委員会の考えがご理解をいただけず、大変に残念。私としては全く意外な判決だ。