どっちもどっち。 

初先発平岡勝てず…2位巨人4差に後退
<ヤクルト6−4巨人>◇27日◇神宮

 巨人堀内監督が、猛然と球審に駆け寄った。4回、先発のルーキー平岡がマーチンに本塁打を許すと「公認バットではないのでは」と敷田球審に確認を要請。「抗議」にもいろいろあるが「違反バットだ」とは穏やかではない。球審はヤクルトベンチで黒バットを見て「無罪」を確認した。この時点で0−4。八つ当たりともとられかねない「抗議」も不発に終わった。試合後も「(マークが)変なところに付いている。球審に確認してくれと言ったがオレは見えなかった」と釈然としない様子だった。

 ドラフト制後、巨人の高卒新人で初先発勝利を挙げたのは66年堀内(現監督)しかいない。リスクは覚悟の上。試合後も「緊張してたけど4点だから。左打者の(場合)内角に入るボールしかない。外に逃げるボールがないと。右打者にはいいだろう」と合否は問わなかった。だが苦しい台所事情をさらさざるを得なかったことには違いない。

 今日28日にも平岡は抹消し、明日以降、ベテラン桑田を登録する。最後の追い上げもむなしく、2カード連続の負け越し。必死の抗議もむなしく、残ったのは首位中日との今季最大のゲーム差「4」だけだった。【金子航】

をーい。そんなこと言ってるけど、自軍の攻撃のときだけ東京ドームの気圧を下げてその上、風向きをホームからセンターになるよう調整して、飛ぶボールを審判に渡して、敵軍の攻撃の時にはその逆をやってるのはどこの自称”球界の盟主”の金満球団でしたっけ?

 てなことで、まあ、仮にマーチン君が飛ぶバットつかってても、どっちもどっちだと思うよ。