チェコ-デンマーク戦 やっぱこうなるのね。

チェコ、2大会ぶり準決勝へ/欧州選手権欧州選手権チェコ3−0デンマーク>◇16日目◇27日◇準々決勝◇ポルト  準決勝最後イスは、チェコデンマークを3−0で下し獲得した。チェコの4強入りは、チェコスロバキア時代を含め2大会ぶり5度目。ベスト4が出そろい、準決勝はポルトガル−オランダ(30日)とギリシャチェコ(7月1日)となった。  チェコは、デンマークが攻勢だった前半を無失点で切り抜け、後半4分にCKからコレルが先制。同18、20分にバロシュが連続得点して快勝した。バロシュは4試合連続ゴールで今大会通算5得点となり、得点王争いでトップに立った。連続試合得点の最多記録は84年大会でプラティニ(フランス)が記録した5試合連続。

 自力の差ですな。やっぱ。
 スピーディーできれいなサッカーをするデンマークだけど力も技も兼ね備えた今のチェコ相手だと分が悪いな。
 
 で、もって4強が出揃い、ポルトガル-オランダにギリシャ-チェコか。
 ポルトガル-オランダは両軍とも豊富な攻撃陣を誇るわけだからノーガードの打ち合いを期待。

 ギリシャ-チェコ専守防衛に徹する*1ギリシャの厚い壁をどうネドベド、ボボルスキー、ミラン・バロシュ始めとする攻撃陣が打ち破るかその過程を見たい。それとも、ギリシャが守り勝ちするか?
 こっちもいいカードとなった。

 ああ、TVでしかEURO2004がみられないってのは、やっぱ悲しい。ナマで見たいところではあるな。

*1:多分、こう来るだろう。勝ちに行ったロシア戦は見事に負けちゃったことだし。