だから、言わんこっちゃない。

「深くおわび」と頭下げ 三菱自動車
 【三菱自動車】「株主の皆さんにご迷惑とご心配をかけ、深くおわびします」。20車種約16万台にも及ぶリコール隠しが発覚した三菱自動車株主総会では、岡崎洋一郎会長兼社長が一連の不祥事に深々と頭を下げる異例のあいさつから始まった。 東京都港区の本社ビルで午前10時、開会を宣言した岡崎社長は、横浜市山口県の死亡事故に触れ、哀悼の意を表明。 「元社長、役員が逮捕され、過去案件でリコールすべきものが適切にされなかった。厳粛に受け止め、再発防止に最大限努める」と頭を垂れた。 総会出席のため会場を訪れた株主からは、経営陣の責任を問い、企業改革を求める声が上がる。ある株主(64)は「三菱の名前におごり、蓄えた技術を切磋琢磨(せっさたくま)してこなかった。いったん低下した技術はすぐには回復しないのでは」と心配顔。 別の株主(74)は「経営陣は責任をどういう形で取るか。ユーザーの安心を確約する新しい会社に変えてほしい」と語気を強めた。


 ご存知のとおり、三菱のクルマは電子制御が非常に多い。
 自動車の根本の部分のデキの悪さを電制入れてごまかそうという手法である。
 しかし、リコールの殆どの部分が電制を入れようが無い部分であり、基本設計の欠陥がそのまま出てきたというだけの話だ。

 その上、この不景気の中、また、第一次リコール隠し事件で悪化した業績を挽回すべく、コストを引き下げるために実施した手抜きが横行したのが敗因。
 
 そして大型車じゃ国内シェアNo.1(日野だったっけ?)であったという驕りがこのような事態を生んだわけで、まあこれは自業自得ってもんだ。


 ああ、いまごろ、不具合対策をしている元同僚*1の皆さん。
 貧乏クジ引いちゃってお疲れさん。

 特に学士様の元上司のM君。理論とカネだけではどうにもならない世界があるってこと、よおく分かったでしょ?
 実践あるのみだって。

*1:といってもMMCではなく、某部品メーカーだが