ホントに火力だけか?


関電社長が中川経産相に陳謝=検査記録改ざん問題で

 関西電力の火力発電所の職員が検査記録を大量に改ざんしていた問題で、同社の藤洋作社長は30日午後、経済産業省中川昭一経産相に会い、「誠に申し訳なく心からおわび申し上げます」と陳謝した。中川経産相は「徹底的に事実の究明をしてもらいたい」と要請した。 (時事通信

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040630-00000164-jij-soci

まあ、面倒くさいからエクセルかなんかでコピペしたんだと思うけど。


 しかし、本当に火力だけか?


 原子力でそれをやるのはもちろんキケン極まりないが、
 水力だって侮れない。例えば、ダムの漏水量や土砂堆積率のデータなんか改ざんしたら、最悪、ダムの決壊などを引き起こすわけだから。
 特に関西電力って水力多い上、古い発電所が多いからなあ。

 徹底的な調査と再発防止を求む。