断念、残念。

 理由あって、F−2はヲレにとっていろいろと思い出深い飛行機の一つだが、こんな形で中断されるとは至極残念。無念。
 今でも、岐阜基地から試作機が頻繁に飛んでるところを見るとまだまだ改善の余地があるということだろうけど。
 しかし、ファントムの代わりになりそうな機体っつーのもなかなかないぞ。

 少なくとも米国にはもはやF15EストライクイーグルかF/A18E・Fスーパーホーネットくらいしか存在しないなあ。
 F22ラプターはそれこそまだ新しすぎて高すぎだろうし。F35JSFも量産はまだだし。


 カネの問題だけで言うとSu2フランカー系がなんか安くて済みそうだけど、装備が西側のものが全く使えないから運用面では困るなあ。
 
 タイフーン、それにラファールなんか多用途性はファントム以上なんだし、マニューバの面でもF−2やF/A18には引けをとらない上、ちったあ安そうだけど、多分「機体が小さい」という理由で却下されそうだな。

 個人的にはヴィゲンやグリペンスウェーデン機なんか狭い日本で、特に有事にはそれこそペラ機しか離着陸できないような地方空港を基地にできる上、これも多目的機だから、よさげだけど、これも本来のコンセプトからして機体が小さいんだよなあ。おまけに足*1が短いから仮想敵である北朝鮮や今後ありうるかもしれない中国を叩きにに行こうと思うと厳しいし。

 要するに、ヲレはアメリカのデコレーションプレーンはもうお腹一杯で、スマートなヨーロピアンプレーンが好きなだけなの。

  でも、実際問題では、スーパーホーネットかストライクイーグルで落ち着きそうな悪寒。

*1:航続距離のことね