だれがどこに訪問しようと勝手だろ?

 日中関係は、今月初めに行われたサッカー・アジア杯での中国人観衆の反日行動や東シナ海上の排他的経済水域EEZ)の境界として日本が主張する「日中中間線」付近で中国が天然ガス田開発を行っている問題などでぎくしゃくしている。
 こうした中、百人近い国会・地方議員が台湾を訪問することで「日本の地方レベルでも嫌中ムードが高まるのではないか」(政府関係者)との見方もあり、中国側は神経をとがらせている。

 しかし、わざわざ「中国は敵です」なんて教育はしとらんぞ。
 チャンコロと違うのは、嫌中ムードが盛り上がるとすれば、あくまで個人レベルでのこと。国が率先して扇動するのとはワケが違うからな。そこんとこ履き替えんでほしいもんだな。>関係各位