ようやくタイア新調。

 臨時収入があったので、タイア新調。
 ヨメからの予算承認もあり、タイア探しの旅。

 当初、中古を探していたが、程度がいいもんが今ひとつない。
 しかし、新品にしたら、予算内で買えるのは限られている。
 ヲレの欲しいのはバランス型のタイア。例えば、耐久性のみ。ドライグリップのみにかたよったものならあるが、なかなかそういうのはなく、さすがに高いか。と半ばあきらめていたところの一軒。東海3県では大手に入るタイア専門店にソレはあった。
 ミシュランパイロット・プライマシーというやつ。多分レッドポイントだと諸経費込み7万円近く行っていただろうと思われるものだったが、5万円ポッキリで済んだ。やはりモチはモチ屋である。
 まだ慣らしの段階だが、当然の如くロードノイズが明らかに減った。そのまま大型セダンに使えるんじゃないかという感じ。乗り心地もカドが取れた感じ。
 多分、余程のスポーツタイアでない限り靴を履き替えるとこんなもんだと思うが、やはり新しい靴はいいものだ。
 なお、当初予定していた同じミシュランパイロット・プレセダに比べ約¥7500アップ。店の人の説明だと、今まで履いていたコンチネンタルのプレミアムコンタクトが25,000kmでダメになっていたわけだが、それと大差ないんじゃ?という説明だった上、在庫なしということで耐久性が上とされているプライマシーにしたという経過であった。さて、この7500円差。いったい何kmのアドバンテージになるのか注目だ。