へー。

CL本選にでるだけで1500万ユーロってこたあ、約20億円。UEFAからクラブへ支給される。さらに優勝すれば、5000万ユーロ、約66億円がクラブに入る。それは、もともと財力があるクラブ、例えばスパルタク・チェルスキーレアル・サンマリノマンチェスター・ユナイテッドみたいなところだったらいざしらず、多くのビンボークラブなら確かにノドから出るほど欲しいタイトルだと思う。その先のトヨタカップなぞ余興に過ぎないのか。
 かといって、CLに出るのは容易ではない。
 ちゃんと各国リーグを勝ちあがれなければいけないわけだから。

 強いチームにするには、いい監督、いい選手を入れる必要がある。

  • 1.でも、お金が要る。
  • 2.借金してでも戦力を購入する。
  • 3.これでリーグを勝ち上がる。
  • 4.CLも勝ち上がって優勝。(゜Д゜)ウマー

  だが、その野望果たせず、破産しちまう”ラツィオon Sale”や旧ヴィオラのようなケースもあるわけで、クラブ経営はかくも厳しいものなのね。
 ごく稀に手持ちの選手が次々と確変しちゃってCL勝っちゃって監督、主力ごとチェルスキーにお買い上げいただいたおかげで今やとってもリッチな今季のFCポルトという例外もあるにはあるが、大抵は前述のような綱渡りを強いられるのだ。

 と、いうことでヲレはサカつくでガマンしよう。(意味不明)