1007はまだ来ない。

 最近1007の情報欲しさに1007をキーワードにしてここを訪れるムキが増えている。
 心配せずとも、まだ本国ですら発売になってない。
 発売時期についてはフランス本国サイトでは見つけることが出来なかったが、プジョーUK(念のために:イギリスのことだ。)のサイトでは2005年中頃となっている。日本仕様もほぼイギリス仕様に準じる上、恐らく同じ工場、つまりUKのライトン工場で造られると思われるため、日本導入は同時期かそれ以降だろう。
 価格的には図体が結構デカいこと、*1両側スライドドアなどという凝ったものを採用していること、トランスミッションはMTベースのAT(つまりシトローエン言うところのセンソドライブ)を採用してることで、恐らく、意外と高いんじゃないかとヲレは思う。
 ちなみに、ヲレは全高1.6mを越えてる時点で却下。さすがにこれだけ高いと重心高が上昇することによる動的性能への悪影響は無視できないものとなるだろうと思うからだ。その上、ホイールベースが206より10cmも短いことからシティコミューターとしては有効そうだが、旅の友にはなりそうにないという理由で次期輸送機候補としては眼中にはない。

*1:全長3.73m、全高1.61m、全幅1.68m。つまり206より、約10cm短く、約15cm高く、全幅はほぼ同じ。