東名阪は鈴鹿ICから四日市ICあたりまで渋滞Death!

そりゃそうだ。
 ただでさえ、ゴルフオヤジやサンデードライバーどもで平日以上に込んでる休日の東名阪において、クルマでF1見にいこうと思ったらそうなるのは当然だわな。

 ちなみにおととい、つまりフリー走行日のAM7:00の段階で鈴鹿ICから渋滞3kmだったから今日の惨状は推して知るべし。


 F1の鈴鹿は前日近くで泊まるか未明に鈴鹿に着くか、さもなきゃ、近鉄電車、あるいはJR・伊勢鉄道で行くのが正解。ヲレ的にはちょーっと歩けばゲートにたどり着けるJR・伊勢鉄道を使うことをオススメする。












と、今ごろ言っても遅いな(プ

 それに、どうせヲレは鈴鹿にF1は見にいかないし。だって鈴鹿はパッシングポイントが1コーナー進入か、カシオトライアングル進入か・・・くらいしかなく、*1非常に少ないんでほぼ予選順位=決勝順位なのでタダのパレードを見ていてもつまらないからだ。
やはりF1を直に見るなら予選に限る。
 それぞれのマシンの音の微妙な差(昔は違いがハッキリしてて面白かったのになあ。FIAのドアホ!)、そしてドライバーのテクニックをじっくり見聞きできるからだ。それに、決勝に比べ観客少ないし。(プ


 なにはともあれ、今日鈴鹿に逝ってる人、ド疲れさん。

*1:中には、逆バンクやマッチャンを大外刈りするE・アーバインや今は亡き130Rにおいて6速全開で同じく大外刈りをやった片山右京やG・ベルガーのようなクレイジーな例もあるが。