ドラフトついで

オリックスの故三輪田編成部長が自殺した件は記憶に新しい。
最初、新垣がオリックスを固辞したことによる責任を取って自殺したのかと思ったがどうやらそうじゃないらしい。高校生の有望株にも裏金制度はしっかりあって、「希望球団以外には行きません。それ以外だったら大学(または社会人)に行きます」というのはそのパターンが多い。既にダイエーより裏金を受け取っていて、「それ以上出さないとアンタんとこには行かないかんね」と言われ、ドラフト制度と球界に絶望して飛び降りたのが真相。*1

 そういや、さっきの「希望球団以外は・・・・・」ってのはよく虚塵にいるが最たるものが元木大介だ。なにしろ、ダイエーを蹴った後、一年間のうのうとハワイなんぞにバカンスに行って虚塵の指名を待った。しかし、金持ちじゃないとそんなカネ沸いてこんだろうと思うが。
 あとは、「早稲田大学しか行きません」などとホザイてフェイントをかけ、見事他球団が指名見送りをしたところをかっさらった桑田真澄。最近では、これまたオリックスを蹴った内海哲也のケースか。最初に裏金渡しておいて、さらに、東京ガスからもらうサラリー以上のカネ渡して自由獲得できるまで待ったのだ。ちなみにエサとして取っといた敦賀気比高当時にバッテリーを組んでいた李景一はお役御免で今シーズンでクビとなった。

 いやあ、やることが一味も二味もちがうぜ。>虚塵

 ああ、そういや、一日しか我が阪神に在籍しなかった投手がいたなあ。あれも幾ら虚塵からもろたんかなあ。(プ

*1:参考文献「名スカウトはなぜ死んだか」