カッとなって乗ってしまった。今は欲しいと思っている。

 スズキ・スイフト。昼飯時に来ていた。
 今日来てたのは、何をトチ狂ったかこともあろうに、MT車。
 ワゴンRやアルトばかりに列が出来る。一応このクルマもニューモデルのため列は出来ていたが、MTのため二の足を踏む見物者ばかり。

 当然、ヲレは「乗ります!」
 「あのー、マニュアルミッションなんですけど・・・・」
 と営業マンの申し訳なさそうな声にも
 「私、マニュアルしか乗れませんが、何か?」
 
 といったか言わないかのうちにベルトを締め、エンジンをかける。

 1年以上前に乗った偽装一杯の試作車の時はここまで良かったとは思えなかったのだが、(・∀・)イイ!!
 ダメ出しがしっかりなされた様子。

 そこそこホールドのいいイス、気持ちいいシフト、正確な操縦系。タックインさせると明快に滑り出すリアなど完全にドライバー任せの操縦性。そして、スズキの伝統どおり元気だがうるせえエンジンとちとドッスンバッタンする乗り心地。カッコ*1もそうだが、これはまさにイタリアのソレだ!楽しい!実に楽しい!しかし、何かに似ているこの感触・・・・なーんだ。ウチにあったJT190ジェミニだ。ヨメ用のJT150イルムシャー・ターボじゃなくて、ヲレが乗っていたNAのイルムシャー。これを1回りマイルドにすると丁度こんな感じだろうか。
 そのまま”S”マークをいすゞの”I”マークとか”FIAT”マークにして売り出しても全然違和感なし。
 
 あまりの楽しさに最後はCMと同じようにしてサイドターンをかまし、CMと同じようにデーブ稲本気取りでクルマを降りたが、しかし、CMと異なり、周りの視線は目がテンだった。CMどおりフツーに方転しただけだけど。(プ
 
 しかしながら、この1.3リッターのMTの本体価格約110万円って先代の79.8万円ほどのインパクトはないがこれでも十分以上。ワゴンR並の価格でワゴンRの100倍いい。
 コストパフォーマンスは依然高い。
 
 しかし、この値段といい、イイクルマだ。国産Bセグ車では出色の出来だ。ヨメ用に今すぐ欲しいくらいである。けど、ダメ食らうだろなあ・・・orz

*1:間違いなくベルトーネかイタルデザインが関わっているはずだ。