こういうところに回せ。

 【マレ(モルディブ)福本容子】「日本の支援がなかったら、マレはなくなっていただろう」−−。モルディブの人口の約3分の1が住む首都マレでは、日本からの公的支援で建設された防波壁が、島を津波の大惨事から守ってくれたとの見方が広がっている。海抜1メートル程度しかない約1200の島々から成る同国は地球温暖化の進行で国全体が沈みかねないとの不安を抱え、常に海面上昇への恐怖と隣り合わせで生きてきたが、88年以降、進めてきた首都の護岸工事が壊滅的な被害を回避するのに貢献したと、島民は口々に語った。

 チャンコロにカネ出すより遥かに効果的ではないか。
 チャンコロはカネ出しても、モンク言うばかりか我が日本に「侵略」してるのだからな。

 この工事は急を要する上、情勢は深刻、なにしろ「国全体が沈む」わけだから。
 チャンコロに回さずこういうところでカネ使え。
 そのためにヲレたちの税金が使われるのなら大歓迎だ。

 いや、そういうことだけ言いたいのではなかった。

災害対策本部の置かれたマレ市のイスカンダール小学校校庭

って、14万8千光年遥か彼方じゃなくて、ちゃんと地球上に存在してるじゃないか。(プ
 しかも災害対策本部だし。とても心強そうな場所だ。(謎