電波〜!

 「北朝鮮を日本がスパイ」と中国紙


 サッカーのW杯アジア最終予選初戦で日本と対戦する北朝鮮が中国・海南島で合宿を開始して以降、中国各紙は北朝鮮を取材しようとする日本メディアの悪戦苦闘ぶりに焦点を当てた報道を続けている。

 15日付の京華時報は、「北朝鮮チームを煩わせる日本人記者ののぞき」との見出しで、警備員が日本人記者に練習場への接近を認めなかったため、練習場を囲む壁越しに撮影する日本人カメラマンの写真を掲載。同紙によると、北朝鮮の役員は壁越しの撮影を阻止するため、練習場の管理者に壁を高くするよう要請したという。数日中にも工事が行われ、海南島に「サッカーの壁」が出現する可能性があると冷やかしている。

 スポーツ専門紙「スポーツ界」も14日付で、練習風景を取材しようとする日本の報道陣を北朝鮮側役員が追い払う場面などを「スパイを駆逐せよ」との記事で紹介した。(共同)

[2005/1/16/00:28]

 所詮、チャンコロとキム君ランドは親子関係なわけだからこういう記事が出るのも時間の問題とは思った。
 完全に日本を悪者にする論調、見事に思想教育が行き届いていて微笑ましいばかりだ。いや〜お見事。(藁