阪神大震災から10年

 住民の皆さんの努力で今では何事もなかったかのように見事復興なった神戸であるが、数十年後またこういう地震が襲ってこないとも限らない。
 その時また起こったら、大なり小なりおなじような光景が展開される悪寒。

 さて、所変わって同じ地震国のニュージーランド
 活断層の存在を徹底的に調べ、その直上、及び周囲20mには建造物を一切置いてはいけないという法律がある。
 じゃあ、活断層の真上は何になってるかというと、公園か道路、さもなきゃ牧場。
 ヒツジさんが人間様より多いニュージーランドならではのぐっどあいであ。

 もっともこれを日本で適用しようと思うと、国庫からどれだけのオカネが飛んでいくかわかったもんじゃないし、そもそも代わりの土地も容易に見つかりそうもない。
 はあ、やっぱ窮屈な国だなあ。日本って。

 多分ちょっと窮屈じゃなくなるのはヲレがちゃんと天寿を全うした*1と仮定したとしてもその数十年後といったところか。(プ

*1:多分途中で病死か事故死、ひょっとしたら戦死するとは思うが