昨日のリンク元より

  • 福井鉄道+600V+車両:ええ、福井鉄道の架線電圧は直流600Vでありんす。でもっていまは大正生まれの電車なんぞも走っておりますけど、今年と来年の2年計画で来月末で廃止予定の名鉄美濃町線揖斐線から770型と880型、そして800型の計20両に取って代わられる予定です。旧型電車ファンとして、また福井鉄道の電車を見て育った自分にとってはチト寂しい限りではありますね。
  • 関口房朗+マイバッハ:あのオッサンがマイバッハにのってもなんの不思議もないと思いますが。ところで、あのオッサンが買ったクルマでいちばん衝撃的なのはブガッティType57でした。そりゃもうどこぞの成金のトラクシオンとはケタ違いの金額、もちろんそれに見合った美しさでしたから。なお、社員の”福利厚生施設”として確か氏のポケットマネーで買ったフェラーリテスタロッサ、丸一日中運転してタンノーさせていただいたことがあります。当時自分の愛車だったKP61スターレット(4A−G換装、超クロスミッション、そして怪しい足回り、もちろんロールケージ入りの遮音材なし)に比べりゃなんて乗り心地が良くて洗練されたクルマなんだろうと思いました。モチロン、180度V型12気筒エンジンもきっちりレッドまでぶちまわさせていただきますた。ええ、その声に思わずイキそうになりましたとも。
  • 山田勝三:今日もなんかZAKZAKに書かれてましたね。いやあ、福井の恥ですわ。
  • アルファロメオ+ジュリア+アニメ:なかなか出ない組み合わせではありますねえ。ルパン三世のTVシリーズで通りがかりのクルマで走ってるところを見たくらいですかねえ。ちなみに、私もヨメもその105系のアルファは大好きでして、いつかは手に入れてやりたいと思っています。もうちっと年をとってハゲたら、冬でもアロハシャツでサビがところどころ浮いてる濃紺のカリカリにいじったジュリアTIなんかに乗り込んで山道をぶっ飛ばし、「オラ、坊主、クリップが甘いぞ!」と峠小僧をいぢめてやるのが夢ですな。