残念無念。

 世はいくらスピード時代たあいえ、やっぱこの名門列車がなくなるのは実に惜しい。
 特にさくらなんか50年以上もダイヤに記される列車番号が”1レ”とエースナンバーをつけてただけに、寂しさはひとしおだ。
 なお、明日からはこのエースナンバー、「富士・はやぶさ」が継ぐことになるけどやっぱピンとこないなあ。

 そもそもこの2列車、最盛期には営業距離最長距離の1位と2位だったし、編成も長かったし、当然明日からみたいな併結運転なぞ予想もしなかった。
 ああ、とても寂しい。

 アッコちゃん*1が若き頃、彼女の地元の青森から上京するのによく利用してた「はくつる」廃止の時に「取り乱しそうになったほど悲しかった」と言って”追悼曲”たる「Night Train Home」を作ったけど、今、ヲレはまさに「取り乱しそうになるほど」悲しい。

 新幹線や飛行機で確かに速く移動できるのは魅力だけど、目的地への移動というのも旅の楽しみの一つ。例え、旅の目的が仕事であろうと。その楽しみが廃止でなくなり、段々味気がなくなるのはやっぱ嫌だ。

 もちろん、ヲレはこれからもずっと遠方に出張する際は時間の許す限り、寝台列車を使わせてもらう。
 オラア、一人になっても乗ってみせる!

*1:当然和田アキコではなく矢野顕子である。